『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアの球団買収表明に近鉄は拒否

要するに「どこの馬の骨とも知れない31歳の若造には・・・」といふことだな。

『美少女戦士セーラームーン』第37回

前世のクンツァイトが爽やか好青年なのに吃驚。ネフライトの人間化、さてはアニメ版のやうに大阪なると恋に落ちるのか(なるよりは亜美か)。ほかの3人の人間化も見てみたい。一寸調べてみたら、ジェダイト役の増尾遵さんは現役の高校生ださうで、それなら…

ADSLは雷に弱い

朝から雷が続いてゐるけど、雷が鳴るたびにADSLが途絶へてしまふ。光ファイバーではどうなのだらう。

『ふたりはプリキュア』第21回

宇多田ヒカルの亭主(またかよ)、あぼーん。プリズムストーンが半年足らずであと一つになつたが、まさか半年で終はるわけではないだらう。「ほのかのこんな姿を見たかつたの?」・・・肯定だ、だが無銘はなぎさ派だ。

脚本家の野沢尚さん自殺

昨年放送した『川、いつか海へ』(NHK)は面白かつた。競作した倉本總さんに認められたのが嬉しいと、テレビ雑誌で語つてゐたやうに記憶してゐます。ユースケ・サンタマリアさんが演じた主人公のやうに自殺を思ひ止まることができなかつたのでせうか。 ネット…

『火の鳥』最終回、そして後番組

始皇帝のやうに不老不死を夢見る人に見せたい内容でした。これで終はりといふのは勿体無い。全作映像化しる。 で、来週から『名探偵ポアロとマープル』が始まりますが・・・折笠富美子さんが出てゐるので、とりあへず第1回は見ます。“とりあへず”と書いたの…

『美鳥の日々』最終回

耕太の女装がアニメで見られないのが残念。無理に結末をつけなくても良かつたのではないか。

『カードキャプターさくら』第12回

『カードキャプターさくら2 ビューティフル・ドリーマー』に改題しる。昨日、アニメイト横浜店に行つたら、「クロウカードセット」と「ケロちゃんのぬいぐるみ」が売つてゐた。再放送が始まつて、再生産したのだらうか。ネットで調べてみたら「杖」も売つて…

『新選組!』一夜明けて・・・

他の方々の日記を拝見しました。“近藤勇=ギャルゲーの主人公”といふ解釈は面白かつた。“ギャルゲーの主人公”は“優柔不断の男”の言ひ換へに使へますね。左之助が好評だつたやうです。瓢箪に足をとられて沖田に刺される鴨の最後は、三谷さんが喜劇作家である…

『新選組!』第25回

佐藤浩市さん、グッジョブ!!! あんたは親父を超えたニダ!!! あの場面で斬ることを躊躇ふ山南は、これまでも人を斬つたことがないのかも。この後の見せ場“池田屋事件”には参加してゐないので、山南が人を斬る場面はたぶん出てこないでせう。武士として…

祝50回

飽きつぽい性格なのによく続いた。

『ケロロ軍曹』第13回

EDだけ見たら(本編はこれから)、小雪役は広橋涼さんでした。『カレイドスター』で佐藤監督に実力を認められたのかな。 亀○○輔さん←デタラメ書きやがつて!!(6月23日付け第47回参照)・・・で、本編を拝見しました。小雪はこの後、その身のこなしを活か…

『無敵超人ザンボット3』第10回

この回からしばらく宇宙太役が森功至さんから古川登志夫さん(香月役)に代わる。でも、あまり違和感がないのは何故だ。 以下、“怖いね、女つて”二題

実写版『美少女戦士セーラームーン』第36回

「いつものうさぎぢやな〜い!!」桜田ネネ(クレヨンしんちゃん) ヤバイ。ナパームの嵐の中、堂々と歩いていく沢井嬢が恰好良すぎ、マジで惚れてしまひさうだ。頼む、バカうさぎに戻らないで。

『恋風』最終回

やうやく見終つた。タブーを踏み越えた七夏に怖いもの無し。

『KURAU Phantom Memory』第1回

12歳のクラウはハァハァだつたのに。もう少し様子見。ほかの方々の日記を読むと、“好評”ないしは“様子見”といふのが多いやうだ。

田園調布で武装スリ、犯人は韓国籍。

北韓は拉致、南鮮は掏摸。一体あの地域の人びとはどうなつてゐるのでせう。

『無人惑星サヴァイヴ』第35回

ポルト爺・・・もうすぐ死ぬな。先週もさうだつたが、三文字丸投げ多いな、このアニメ。

『ウルトラQ』第12回

久々に見た田中美奈子が母親役といふのが驚愕。

『ケロロ軍曹』東谷小雪役は桑島法子?

http://club.www.infoseek.co.jp/bbs/view.asp?cid=e0800102&iid=3&num=856 ↑これがソースらしい。先月、特別編集版『ケロロ軍曹 緑(グリーン)』を読んでから、小雪に萌えかけてゐた。桑島さんなら悪くないと思ふ。 詳しく調べようとググッてみたが、結局…

キリ番ゲット!

カウンター表示を始めてから、ついに1000を突破した。しかもキリ番を自分で踏んでしまつた。

『新選組!』第24回

彼処の山に、多くの豚の一群、食し居たりしが、悪鬼ども其の豚に入るを許し給はんことを請ひたれば、イエス許し給う。悪鬼、人を出でて豚に入りたれば、その群、崖より湖水に駆け下りて溺れたり。 『新約聖書』ルカ伝より 同じ志を抱いて集まつた同士が、や…

『ケロロ軍曹』第12回

Bパートは無銘の好きなギロロがメイン。ベルトをなくした途端に調子が狂ふのは、『ルパン三世』のパロディ*1かしらん。 *1:次元大介の帽子

ザ・ニュースペーパー公演

きのふ、川崎の溝口でみる。ニセ小泉首相の登場やサマーワで引き篭もる自衛隊ネタ、三菱ふそう不祥事ネタなどが面白かつたが、最後の“さる高貴な・・・”ネタは冷や汗ものだつた(「口外しないで」といふので詳しくは書かない)。2ch的な言ひ回しを用ゐるな…

『無人惑星サヴァイヴ』第34回

今週もシャアラが元気です。メノリとハワードとの夫婦漫才(違うだろ!)が面白かつた。

元早大大学院教授・植草一秀被告初公判

竹中平蔵経済財政・金融相が参院立候補を決めた今こそ、必要な人だつたのに。

公明党CM

“山の御大”こと片岡千恵蔵ぢやないか。東映がよく許可したなあ、それとも御大も学会員だつたのか。逝つて21年、再評価に繋がれば良いが・・・。

はてなダイアリー利用者に100の質問

1時間半もかかつたのに、つまらない内容になつてしまつた。1.あなたのはてなダイアリー名を教えてください。 無銘の銘柄 2.はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。 ハンドルネーム“無銘”にちなんで。 3.あなたの「はてなID」を教えてください。 meig…

『ウルトラQ』第11回

・・・大怪獣出ないゾ。でも、最後のオチは面白かつた。

『火の鳥 太陽編』第2・3・4回

第1回を過つて消してしまつた。アニメの感想は一言で足りる→「マリモたん、ハァハァ」。 原作は中学生の頃に読んだ。「宗教はどれも正しい。悪いのは、欲望のために宗教を利用する人間たち」といふ火の鳥の台詞は、無銘の宗教観を決定付けたといつていい。…