『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノエイン もうひとりの君へ』

フクロウが死んだ第12回から最終回までをやうやく視聴。 量子物理学の話はてんで分からなかつたが、それなりに楽しめた。光希桃さんの『アニメ感想率調査』式に採点するなら “名作*1” 。以下、思ひつくままに・・・。 アトリが美味しい役だつた。 郡山はやは…

はてな第708回

10日遅れの梅雨明けにつき、デザインをリニューアル。

『つながるテレビ@ヒューマン』

「お父さんに作つて欲しかつた」・・・言つちやつたよ(w そろそろ『ゲド 戦記*1』の感想が出てゐると思ふので、はてな内の感想巡りをします。 関連キーワード:つながるテレビ@ヒューマン *1:空白をあけたのは、感想巡りをしてゐる人が間違つて来ないやう…

今週の『純情きらり』

戦後まもなく出てきたアプレゲール(戦後派)文学は、笛子のやうな女性の犠牲の上に成り立つてゐるのだなあ、と考へてみる。

今年の『ルパン三世』スペシャル

毎年7月末か8月はじめに放送されますが、今年の7月末はジブリ2連発、さらに8月も『釣りバカ日誌』や『タッチ』などの放送が決まつてゐて、作るたびに散々叩かれるのでもう作らないのかと思つたら、今年は9月に放送されるさうだ。どうせ観ないけど。

アニメ映画を作る前にアニメの基本を勉強して欲しい

今のアニメ技術の9割以上は、父と高畑(勲)さんが築き上げたもの。僕はそれを利用するだけ http://www.okanichi.co.jp/20060721130608.html 日本のアニメの技術は、映画より制約の多いテレヴィでアニメを作つてきた虫プロ系アニメーターの工夫と努力とに負…

金曜ロードショー『となりのトトロ』

『ゲド戦記』公開を前に、もつとも観せてはいけない映画(w

『逃亡者おりん』〜テレビ東京時代劇枠復活へ

“逃亡者” と書いて “のがれもの” と読みます。 10月から放送。主演は青山倫子(井上訓子改メ)。新企画・新人抜擢、妄言師はその試みを買ひたい。激しく期待です。

『ドラえもん』ドラミ役に千秋

前任者は妄言師の好きな声優・よこざわけい子さんだつたので、リニューアル版でもつとも注目してゐたキャストがドラミ役だつた。千秋さんの声優としてのキャリアは『ノンタンといっしょ』で知られてゐるから、演技に関してはあまり心配してゐないが・・・それで…

映画『カードキャプターさくら 封印されたカード』

昨年春に川崎市民ミュージアムにて鑑賞してゐる。当時はクロウカード編しか観てないので、「何故さくらと小狼とがファーストネームで呼び合つてるの?」など不可解な点が多かつたが、今回はさくらカード編が放送されてゐるので、話について行くことが出来た…

プロ野球 読売・広島戦

交流戦が始まつてから読売の負けが込んできたので、チケットが手に入つた頃に「俺たちが行く頃には消化試合になつてたりして(w」と家族と冗談を交はしてゐたら、自力Vが消滅して事実上の消化試合になつてゐた。○| ̄|_ 7・8回に読売が広島に追ひついて、…

『名作平積み大作戦』

モンゴメリ『赤毛のアン』(既読)、山本有三『路傍の石』(未読)。 『アン』は原作読了後に観直したアニメ*1が、あまりにつまらなかつたのに驚愕。同じ高畑作品でも『ハイジ』は不思議と引き込まれたのに。 ゲストの加藤夏希さんのセクシー衣裳に(;´Д`…

イスラエル軍、国連施設を空爆

当ブログでは、これからイスラエルのことを ナチス・ユダヤ と呼びます。

『コミックマーケット70 CD-ROMカタログ』

初めて購入、アキバの『とらのあな』で買つたら折りたたみ傘を貰つた。約束事の多さに、このイヴェントのトラブルの歴史を垣間見る。

『風林火山』第3次出演者発表(ソースは産経新聞のWeb)

信玄の両親役に仲代達矢さん・風吹ジュンさん、妹役に桜井幸子さん。 他の出演者*1は藤村志保さん、市川左團次さん、高橋和也さん、田辺誠一さん、また大衆演劇から松井誠さん、嘉島典俊さんが出演。来年は、Gacktさん以外はイマイチ地味だなあ・・・。演技力の…

『新・桃太郎侍』第1回

高橋英樹版『桃太郎侍』は妄言師が高校生の頃にハマッてゐた時代劇*1で、民放時代劇では加藤剛主演の『大岡越前』とともに思ひ入れの深い作品である。 専門用語で云ふところの “ラス立ち*2” のみ観る。般若の面を使はなかつたのは高評価。鬼退治をするのに桃…

片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』

稀代のベストセラーが文庫化されたので購入。主人公たちが妄言師と同世代なのに驚いた*1。映画もテレヴィも観てゐないが、読書中に綾瀬はるかさんの顔が脳裏によぎるのには困つた。第5章(エピローグ)は要らないと思つた。 題名の『〜、愛をさけぶ』・・・そ…

『功名が辻』第29回

新キャラに秀次(成宮寛貴)。そして金八が去つて乾先生*1が登場。 吉晴と一氏とにヒゲがついた。来週は一豊にもヒゲがつく。城持ちになるとヒゲが生えるのがこのドラマの約束らしい(w *1:徳川家康の家臣・酒井忠次役の森田順平さん。

光・・・NTTからの電話

10日ほど前、NTTから光ファイバー敷設に関するアンケートの用紙が妄言師の住むマンションに届けられたので、用紙の裏に散々待たされたすゑキャンセルしたことを書いて郵送したら、今朝NTTからお詫びの電話が来た。電話によると、回答をしたのは妄言師の家だ…

女優・仲里依紗インタビュー

http://www.sankei.co.jp/news/060722/bun055.htm 『マイボス・マイヒーロー』に出てゐるとの由。今度観てみよう。

金曜ロードショー『ハウルの動く城』視聴率

32.9% ・・・『千と千尋の神隠し』より低い*1、といふかあれが高すぎたのか。 今週は『となりのトトロ』が放送。どうして日テレは息子にプレッシャーを与へるやうな真似をするのだらうか。 『ゲド戦記』試写の感想巡りをしてよく目についたのが「ストーリ…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第17回

ウサミミ仮面、出し惜しみ・・・もう何週出てないんだ? ファンシー・キャラ化した歌たち・・・本来はかういふアニメを作るべきではなかつたのか、サンリオさん(w

高校野球 母校の敗北

敗因は監督の采配ミス。桐蔭相手に、たつた1点で逃げ切れるわけがない。 でも、公立高校で5回戦(ベスト16?)まで行つたのは「良くやつた」と褒めてやりたい。

金曜ロードショー『ハウルの動く城』

宮崎駿監督の最新作。ジブリ作品はテレヴィ待ちといふのが妄言師のスタイルなので、今回の放送が初見になる。 宮崎作品で初めて ( ゚Д゚)ポカーン となつた。ヒロインを90歳にした意味が分からない、中途半端なところで元に戻るなら始終18歳のままでいいぢやない…

はてな第700回

回数の訂正をしたので、今度こそ正しい数字だらう。

中村獅童の同乗女性は、女優の岡本綾

一昨日都心に行つたら、浴衣姿の岡本さんのポスターを地下鉄構内で見た。これが原因で剥がされるなら、一枚くれ。

『3年B組金八先生』第5シリーズ

このシリ-ズでは、柊潤*1の中の人が生徒役で出てゐる。 *1:『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』より。

麻生太郎外務大臣の靖国問題観

麻生氏はこれまで、天皇の参拝が中断した理由について、75年に当時の三木首相が「私人として参拝」を強調したことを理由として挙げてきた。この日の会見でも「基本的に(今も)そう思っている」と語った。 http://www.asahi.com/politics/update/0721/006.…

けふの産経新聞主張(社説)

産経新聞の苦しい主張を昨日から心待ちにしてゐた(w 戦犯は旧厚生省から靖国神社へ送られる祭神名票に加えられ、これに基づき「昭和殉難者」として同神社に合祀された。この事実は重い。 http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20060721k0000m0…

日経新聞に火炎瓶

原因は靖国関連よりも、日経記者によるインサイダー取引事件だつたりして(w 犯行声明を出す度胸もない輩を、相手にする必要はないよ。