『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dropbox Plus

ソースネクストにおいて3年版が通常価格24,000円(税別)のところ、19,800円(税別)で売られてゐたので飛びついて買つてしまつた。 月額1,200円*1するところを半額以下の594円で利用できる。 早速iPhoneの写真をアップロードしてゐるが、動画で時間がかかつ…

明治・カール、東日本で販売終了へ

カレー味は消滅するとのこと。カレー味はたまに無性に食べたくなるからなくなるのは困る。 明治と云へば、サイコロキャラメルが北海道限定になつたばかり。一体どうしちやつたの?

前川喜平文科省前事務次官の会見

驚いたのは会見前の菅義偉内閣官房長官の発言、いまや民間人に過ぎない前事務次官を「地位に恋れんとした」と人格攻撃を行つたことだ。菅さんにしては珍しい悪手では?

Apple Watch、購入から一ヶ月が経ち・・・

いつの間にかガラスに傷が付いてゐた。保護ケースは使つてゐたのだが、表面は無防備にしてゐた。普通に使ふ分には気にならないが・・・。 あとはSuicaをチャージしても金額が変はらないのは何とかならないか。チャージのあとどこかでリーダーに読み取らせないと…

『夜明け告げるルーのうた』

TOHOシネマズ川崎にて14時15分の回を鑑賞。 湯浅政明監督作品は先月『夜は短し歩けよ乙女』を観たばかり。『〜乙女』の評価から金を払つてみる気にはなれないので、TOHOシネマズのポイントを使つて観ることにした。客の入りは30人ぐらゐは居ただろらか*1。 …

『ガールズ&パンツァー』プリントせんべい

どこで買つたのかは覚えてゐないが、ガルパンの煎餅をしばらく放置してゐたら3ヶ月前に賞味期限が切れてしまつてゐた。8枚入りで大洗女子の8つのチームがそれぞれにプリントされてゐる。恐る恐るカモさんチームを口にしてみたが*1、湿気ッてなくて普通に食べ…

秋篠宮家の長女、婚約へ

昨夜報じられたニュース。本来なら慶事ではあるが素直に喜べない。 けふは予定通りであれば共謀罪の法案を衆院で採決する予定だつた。これがマスコミで大きく取り上げられないやうにするため、政権が皇室を利用したと見る向きもある。はじめに報じたのは “あ…

溝口烈・読売新聞東京本社編集局長へ

首相は単独インタビューではなく、記者会見の場で語るべきだという意見も一部にあるようだが、新聞記者としては違和感を抱く。取材は単独で行うことが原則である。問題意識を持って独材を追いかける熱意が、さまざまな事実を掘り起こし、報道の質と信頼を高…

大相撲五月場所、稀勢の里土俵入り

『北斗の拳』ラオウの化粧まわし、紙垂が邪魔で見えない(w

三菱東京UFJ銀行から“東京”消える

http://www.sankei.com/economy/news/170514/ecn1705140005-n1.html 三菱UFJ銀行に名称を変更するとのこと。 みずほ銀行やりそな銀行に倣つて、昔の名前をすべて捨てきつたらいかが。

『香川久×馬越嘉彦 バトルヒロイン作画&デザインテクニック』

『プリキュア』シリーズをより深く味はふための参考図書として購入した。 アニメーターになりたい人や恰好いい女の子を描くのが好きな人にはとても有益な一冊だと思ふ*1。 『フレッシュプリキュア!』『ハートキャッチプリキュア!』のアートワークスも掲載…

『君の名は。』Blu-ray、7月26日発売

けふから予約受付開始。読売新聞に1面広告が載つてゐた。 妄言師はコレクターズエディションを予約した。

クレジットカード編成見直し

メインをJCBゴールド、サブをUCカードセレクト(V・M)で行くため、それ以外のカードを随時退会することにした。 まずは三井住友VISAクラシックカードとしんきんJCBカードとを連休明けに退会した。三井住友がなくなるため、『iD』対応のカードがなくなつてし…

『この世界の片隅に』、併せて池袋散策のこと

昨日、シネ・リーブル池袋にて15時30分からの上映を鑑賞。 上映時間の2時間前に池袋に着いたので、久しぶりに東口を散策しアニメイト本店に行かうと思つた。スクーターが壊れてから池袋のサンシャインシティ界隈を歩いた記憶が無いので、およそ10年はご無沙…

『魔法少女まどか☆マギカ』

NHKでたまたま『劇場版前編』を観てしまつた妄言師の家族が、続きが気になるといふのでTVシリーズのBlu-rayを貸した*1。現在『新編』を鑑賞中。 なんでも、DAIGO・北川景子夫妻もこの大型連休に劇場版を観て泣いてゐるとのこと。 *1:TVシリーズから入つた方…

新幹線の喫煙車廃止へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170505-OYT1T50005.html?from=ytop_main3 さういへば、大型連休なのに喫煙車に空席が多いとカンニング竹山さんがツイートしてゐたなあ・・・。

超音波洗浄機

Apple Watchのバンドが白系なので汚れやすい*1。そこで前から気になつてゐた超音波洗浄機を購入した。 洗剤は付いてゐないので台所の中性洗剤を使つてApple Watchのバンドと、併せてこれまで長く使つてゐたセイコーの腕時計も洗つてみた。 セイコーの時計は…

今村復興相、更迭

しばらく更新してゐない間に起きたニュースで、これだけはコメントしておく。 東北蔑視の発言としては佐治敬三サントリー社長(当時)の東北熊襲発言以来のインパクトだ。 首相は長州、復興相は肥前・・・・・・白河以北一山百文と宣つてゐた連中の末裔たちが東北…

『ニッポンアニメ100』今夜発表ベスト100

妄言師の予想・・・・・・組織票が物をいつて『ラブライブ!(2期)』が1位になると思ふ。『けものフレンズ』がベスト10入りするかも。 追記(5月4日)。まさかの『TIGER & BUNNY』が1位。しかしランキングより凄かつたのは、上川隆也さんの司会ぶりとアニメへの深…

はてな第2950回

10日以上更新してなかつた。