『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『MAJOR』第23回

本編はともかくとして、けふの読売新聞夕刊を見た? 追記。読売新聞については下記アドレスのブログで。 http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050430/1114845230

『タイガー&ドラゴン』第3回

以下、CM中の親子の会話。 「このドラマ、テンション高すぎ。セリフも叫んでばかりで聴き取りにくいし、脚本家が一人で悦に入つてるやうな感じ」 「クドカンの脚本は、しばしば “独りよがり” と揶揄されるんだよ」 「3回も観てゐると、アラがみえてくるわ」…

『ケロロ軍曹』第56回

クルル、出てるのに喋らない。『テニプリ』ネタは、『テニプリ』を観てゐないので分からなかつた。

『ふしぎ星の☆ふたご姫』第5回

宝石を盗んだ犯人が真ッ赤なものが大好きなメラメラ鳥なら、冒頭で赤い髪のファインを襲ふなどの伏線が欲しかつた。

けふの『名作平積み大作戦』

オースティン『高慢と偏見』、谷崎潤一郎『細雪』、ともに未読である。 『高慢〜』は岩波・新潮・河出・ちくま、どの訳を読まうかと迷つてゐる。 『細雪』は中公・新潮とで読めるが、新潮の方が活字は読みやすい。新潮文庫が近ごろ改版に力を入れてゐて、さ…

けふはみどりの日

数年後には「戦争犯罪人・裕仁を断罪する日 昭和の日」になります。

けふからゴールデン・ウィーク  成田空港から5万8千人が出国

以下、妄言師の声明です。「やい、金の余つてゐる勝ち組ども。もまえら、みんな飛行機墜ちて死ね! あるいはテロに遭ひやがれ! 外国でお金を使つても日本の景気は回復しないんだよ!」 ・・・あ〜あ、すつきりした。ちなみに、NHKでは「ゴールデン・ウィー…

サッカーW杯最終予選 日本対北朝鮮は第三国開催・無観客試合

FIFA、よくやつた。北朝鮮でお金を落とさなくて済むぞ。

けふの『クレヨンしんちゃん』

ひまわりがゐなかつたけど、テレヴィ局の見物は幼児はお断りなのか?

リニューアル版『ドラえもん』第3回

ジャイアンのママ役の竹内都子さんは違和感なし、ジャイ子もやるのかな。 「どくさいスイッチ」・・・となりの国の将軍様にみせてあげたいです。

将来の職業 野球が第1位に返り咲き

調査をした第一生命保険によると、イチロー・松井秀喜両選手らメジャーリーガーの活躍が原因ではないかとのこと。日本のプロ野球は見向きもされないのか?

『未来少年コナン』最終回

面白かつた! ダイスがラナを、モンスリーがコナンを諦め、ふたりが結婚するまでの顛末だけでも半年は引つ張ることができる(w 後番組は『名探偵ポワロとマープル』。はじめの3回だけ観て、あまり面白くなかつたので視聴を打ち切つてしまつたのだが・・・。

4月期アニメ〜今観てゐるもの

『D』は視聴およびDVD保存、『Dのみ』はDVD保存のみ、無印は視聴のみでDVD保存せず。 日・『交響詩篇エウレカセブン』D、『おねがいマイメロディ』 月・『勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING』Dのみ 水・『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』D…

尼崎の列車脱線事故  死亡者100人突破、運転手も死亡

いよいよ大台突破、救助活動はもはや “遺体発掘” の域に。この後のことを考へると運転手は死んでしまつた方が楽かも。 鉄道つながりといふことで・・・ネットを泳いでゐたら以下のサイトを見つけ、考へさせられた。↓ http://rakudaj.seesaa.net/article/3130…

『極上生徒会』第4回

香、株上昇中! ああいふ娘を調教してみたいよね(w 奏に拾はれたとき、彼女はどのやうな境遇だつたのだらう?

プロ野球 落転(楽天)11連敗

いい気味だ、ざまあみろ三木谷(w 落転の失敗は、1軍半と2軍との寄せ集めのチームに素人監督を連れてきたこと。せめて監督ぐらゐ野村克也・森祇晶クラスの名将を持つてこなくては。

プロ野球、交流戦

オープン戦とどのやうな違ひがあるのでせうか? http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050428-0020.html 追記。交流戦の結果はペナントレースの成績に加味されるとの由。参考キーワード → 日本生命セ・パ交流戦

『アイシールド21』第4回

初めて観ました。田村淳さんは意外とハマッてゐると思ひます。 お約束ですが・・・まもりタソ、(;´Д`)ハァハァ

『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』第4回

この作品全体に漂う “暗さ” は何とかならないだらうか。子ども向けの作品は暗くしたらダメです。 OPにはサーカス団の連中は出てこないので、パム以外はみな死ぬやうな気がする。 「アリジゴク → ウスバカゲロウ」は心の中の「へぇ〜」ボタンを押しまくりでし…

安部英・帝京大元副学長死去

「君は終生浮かばれないぞ!」といふ電話のテープが懐かしい。妄言師がこの大学に在学中に薬害エイズ事件が世間を騒がしてゐました。当時は安部副学長と被害者の川田龍平さんとのどちらが先に(ry ・・・などと能天気に考へてゐましたが、つひに 逃げ切つ…

電波法・放送法改正案提出〜外資規制強化へ

ニッポン放送・亀渕昭信社長の言葉を借りるなら「ずるい」。今度の改正案は、放送局の “いいとこ取り” を容認するものだ。市場の論理で考へるのなら、外資を規制するよりも放送局の上場を禁止するのが筋なのではないか。「知らない人が株主になるのがイヤな…

『交響詩篇エウレカセブン』第2回

板野サーカス、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! TBSは『デス種』との放送時間の入れ替へを真剣に考へてみたら。

『おねがいマイメロディ』第4回

ゲスト出演してゐたアメリカザリガニの声の甲高い人(柳原哲也)は、意外と声優業に向いてゐるのではないかと思つた。

尼崎で列車脱線事故、死者多数

見出しの時刻の時点では37人の死亡との由。鉄道事故としてのインパクトは、10年前の地下鉄サリン事件並みだ。

日中首脳会談

胡錦涛主席の『5つの提案』は『5つの “要求”』との間違ひではないか?

衆院補選  エロ拓山崎拓当確

こんな人間を “国民の代表” にする福岡県民の良識を疑ふ(w

プロ野球  スワローズ・古田敦也捕手が2000本安打

おめでたうございます。 大学・社会人を経験した人では史上初ださうです。昨年の球界再編騒動における選手会会長としての働きといひ、この方はスゴイですよ。

『義経』第16回

オセロの白、出番終了。次週黒い方、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 政子が義経を遠ざけるやうにと頼朝に進言したのは、義経の器量を危険視したことよりも、見られたくないところ――嫉妬の炎を燃やす姿――を見られたからに違ひない。

『名作平積み大作戦』

三島由紀夫『潮騒』とロマン・ロラン『ピエールとリュース』。 『潮騒』は既読。大学時代、宝くじを買ひに西銀座チャンスセンターに行つて何時間も列んでゐるときに読んだのが懐かしい。 『ピエールとリュース』は激しく読みたいのだが、文庫で読めない本を…

『ツバサ・クロニクル』第3回

つまり、黒鋼は知世に惚れてゐたのか(w