『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドキドキ!プリキュア』MXTVとtvkとで放送

MX は11月4日から、tvk は11月10日から。両局受信できて録画をする人は、マルチチャンネル編成でない tvk がオススメ。

プロ野球 ソフトバンク日本一

スッキリしない幕切れ。今ごろ道頓堀は大荒れではないか。

来年のプリキュア

きのふ商標バレした。

おサイフケータイ ジャケット01

http://panasonic.jp/mobile/docomo/o_jacket/ 普通のプラスチックカード並みの薄さに出来たら買ひだと思ふ。“カードリーダーに置いただけで充電*1” なんて技術は出来ないのかしらん? 追記。iPhoneユーザーに訴求したいのなら、なぜLightningを採用しない。…

東京で木枯らし1号

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20141028-1388407.html 昨夜は風が強かつたから、やはり観測されたか。

エボラ出血熱

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141028-OYT1T50020.html?from=yartcl_popin 羽田空港で発熱をした人は陰性だつたものの、グローバル化した現代においては日本上陸は時間の問題だ。 どうでもいい話だが、きのふ妄言師はインフルエンザの予防接種をした…

政治とカネ、望月義夫環境相も

http://www.asahi.com/articles/ASGBW7JVWGBWUTIL06F.html?iref=reca 朝日新聞に素ッ破抜かれさうになつたことから、深夜にマスコミを呼び出して辞任をするのかと思へば、亡妻に責任を擦り付けて「辞めません」。 呼び出された記者たちこそいい面の皮だ。

『ハピネスチャージプリキュア!』第38回

プリキュア・イノセント・プリフィケーション・・・・・・まさかこれをやるために『マクロスF』の中島愛さんを主役に起用したのか? 追記。これこそ3DCGで見せるべきものではなかつたか。

BIC SIMの公衆無線LANサーヴィス

『Wi2 300』の公衆無線LANが無料で使へるのだが、アクセスポイントは有料のオプションエリアばかり増えてゐるので、ほとんど使ひ物にならない。 その代はりなのだらうか、月2GBのデータ量だつた“ライトスタートプラン”が、倍の4GBになつた。

パワーサポート

iPadのアクセサリーで人気の会社だ。 ・・・・・・といふことをネット上で知つたので、きのふ届いた『iPad mini』では液晶保護フィルムとケースとをこの会社のものを購入した。 フィルムはアンチグレアでも十分きれいに見える。良い買ひ物をしたと思ふ。 ちなみに…

サッポロクラシック '14富良野VINTAGE

http://www.sapporobeer.jp/classic/vintage/ きのふ到着した。きのふ今日は休肝日なので、箱の開封は明日以降になる。

『妖怪ウォッチ』お蔵入り?

http://www.asahi.com/articles/ASGBR5KGYGBRUTIL02K.html?iref=comtop_pickup_02 問題になつてゐる39話を某所で鑑賞した。じつは妄言師は『妖怪〜』は初見である。戸松遥さんの少年役が新鮮だつた。今度から観てみようかしらん。 『孤独のグルメ』はセーフ…

『けいおん!』のクレジットカード

http://www.cr.mufg.jp/apply/card/viaso_k-on/index.html けふから受け付け開始。今ごろかよ・・・・・・。

『映画ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』

川崎のチネチッタにて、13時20分の回を鑑賞。客の入りは10人もゐなかつたかも。平日の昼間で雨も降つてゐれば仕方がないか。 ヒメルダの一目惚れから失恋までの流れが面白い(w 今回のバトルでは3DCGが使はれてゐなかつたのではないか? 後日あらためて観る…

iPad mini3、セットアップ完了(付・Air2のこと)

nano-SIMカードがなかなか外せなくて焦つた。現在は充電中。指紋認証の使ひ心地は悪くない。 川崎のヨドバシカメラで風呂蓋と液晶保護フィルムを買つた。これからケースを注文するつもり*1。 ビックカメラにて『iPad Air2』の実物に触れた。「軽ッ!薄ッ!」…

まもなく到着、iPad mini3

昨夜発送のメールが届いた。現在は近くの配達店に到着してゐるので、お昼までには配達されると思ふ。今日は休日なので、これから液晶保護フィルム・ケース・アップル純正のスマートカバーを買ひに行く。明日着くと思つてゐたので、チョット慌ててゐる。

年末調整の手引き

年末調整の書類を提出したらダメ出しをされたので、来年以降のために書いておく。 金額の訂正は赤字で書く。 保険の証明書は来年度用の紙に貼る。

ゴールドに決めた!

先週の発表から散ざんに迷つたが、先ほど『iPad mini3』の16GB(ゴールド)を注文した。 スペックは『2』とほとんど変はりないが、『Apple Pay』の将来性と指紋認証への興味、さらにはゴールドを見せびらかしたいといふ虚栄心を満たすために最新機種の『3』…

SWS学生プロレス

このブログによると、前回観に行つたのが2009年とのこと。これが正しければ5年ぶりの観戦だ。 大学のキャンパスも随分と様変はりしてゐた。学園祭の名前を “青舎祭” といふのだが、青い建物はひとつもない。現在も新しい建物が建築中だが、ぜひ青くして欲し…

はてな第2422回

日付が変はつたけど更新だ。

新型iPad、発表

昨年『iPad Air』を購入したときに、「来年は『iPad mini』第3世代を買つて、『Air』を部屋用にする」と決めてゐたのだが、新型『mini』のスペックに満足できなくて困つてゐる。 『Air』を下取りに出して『Air2』を買ふか? 追記。『Air2』で採用されてゐる…

『相棒』第13期第1回

外国の名前が実名で出てきたのはめずらしい。ロシアから抗議が来ないか心配だ(w

小渕優子、窮地

http://www.asahi.com/articles/ASGBH61MZGBHUTIL051.html?ref=reca 少し前まで “女性初! 史上最年少の自民党幹事長誕生か?” と騒がれてゐたのに。

『ルパン三世』TVシリーズ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

http://lupin-new-season.jp/#visual ↑今度のルパンは青いジャケットを着てゐるゾ! 追記(10月16日)。制作がテレコムと云ふことは、宮崎ルパン寄りの作品になるのだらうか。おおすみ正秋さんが手掛けた初期のハードボイルド路線の方が、妄言師的にはお望み…

『ハピネスチャージプリキュア!』第36回

誠司に闇落ちフラグが立つ。 ネット上におけるプリキュア視聴者の誠司人気は凄い*1(w 『プリキュア新聞』を買つた。ぐらさんを観るたびにモデル(とされてゐる)渡哲也さんを思ひ出してしまふ。成田良美さんはなんといふ告白をするんだ(w さういへば、成…

例大祭

近所の神社で週末に例大祭が行はれた。屋台も出てゐたのでお好み焼きと焼きそば、さらにじやがバター*1を食べたら、付け放題のバターに当たつて胃もたれになる。 カロリーを消費しようとウォーキングをして1万歩も歩いたが、気持ち悪いのは治らない。このま…

ノーベル平和賞は史上最年少であの人が・・・

http://www.yomiuri.co.jp/world/20141010-OYT1T50090.html?from=ytop_top 小娘にそんなものを背負はせなくてもよいのではないか。なんか気の毒。

実教出版『高校日本史B』

http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/14000003 いま話題の日本史の教科書である。東京都をはじめ、全国各地の教育委員会がこの教科書を採択しないやう現場に圧力をかけてゐるといふ。 どんなものか読んでみようと、神保町の三省堂書店で購入した。 高校の教…

『SHIROBAKO』第1回

PA

水島努監督とP.A.WORKSとが手を組んだ、妄言師的には10月期アニメの大本命が始まつた。 『とあるお寺の即身仏』の内容が気になる(w 武蔵野アニメーション*1のモデルは、水島監督がかつて『じょしらく』を作つてゐた武蔵境にあるJ.C.STAFF*2か? PAの東京の…

ノーベル文学賞

http://www.asahi.com/articles/ASGB96R8JGB9UCVL020.html?iref=comtop_6_03 村上春樹さんは今年も逃した。もう一年楽しみが増えたと思へば・・・・・・。