『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンセグチューナーを買つたゾ・2

『ちょいテレ』のアンテナケーブルを改造してF型プラグに接続できることが分かつた。早速改造したら、アンテナではほとんど映らなかつたUHF局も完璧に映るやうになつた。

『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜』最終回

やうやく視聴。なんか中途半端な終はり方だ。続編を期待していいのか? さういへば、木曜時代劇枠で、『土方歳三最後の一日』が2週にわたつて放送されるらしい。

作曲家・三沢郷、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1129/TKY200711290226.html ♪今日もどこかで三沢郷 明日もどこかで三沢郷*1 現在も、MXTVで『エースをねらえ!』が再放送してゐる。合掌。 *1:元歌『今日もどこかでデビルマン』の作曲は都倉俊一さん。お粗末な・・・。

亀田大毅、朝青龍の帰国・謝罪と同じ日に謝罪会見

けふならマスコミの批判を軽減できると亀田さんは思つたのだらうが、そのような了見でこれからもやつていけるのか?

『MAJOR』第4期詳報

http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAN20071130_82/index.html 情報は楽画喜堂さん経由。 監督が第3期から参加した福島利規監督に引き継がれ、アニメーション制作がシナジーSPに変更、音楽も中川幸太郎さんに変更。そしてロードオブメジャーが解散したた…

ルソー『告白』(全三冊)を買ふ

近代文学のトップバッターとも云ふべき問題作が、岩波文庫の秋の重版で12年ぶりに復刊した。出来れば改版して欲しかつた。 昨年から読書量が落ち、7月に『涼宮ハルヒの憂鬱』を読んで以来、小説を読んでゐない。ここらで気合ひを入れ直して、年内読了を目指…

J・アワー「額賀氏とは食事してゐない」

http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200711290345.html アメリカは一日も早くテロ新法を通してもらひたいから自民党の肩を持つ。そんな証言を誰が信用するか(w

山寺宏一・かないみか夫妻、離婚

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007112916.html かないさんは現在『レ・ミゼラブル 少女コゼット』でトゥーサンといふ初老の女を演じてゐる。子供の役のイメージが強いから、意外なキャスティングにチョット驚いた。 これからは『アンパンマン…

ワンセグチューナーを買つたゾ

来月の給料が出たら買ふつもりだつたが、折角アキバに来たので、ヨドバシへ行き買ひ求めた。 機種はバッファローの『ちょいテレ DH-ONE/U2P』。 本体のアンテナでは受信は出来なかつた。付属の外部アンテナを用ゐればVHF局(もはや私語?)は映るが、tvkは不…

メモリを売つたゾ

銀座に行つたついでにアキバにも行き、ソフマップにて512MBメモリを2枚売却した。相場が分からないので「電車代の元が取れればいい」と思つてゐたが、合計800円で元は取れなかつた。

年末ジャンボ宝くじを買つたゾ

大安なので、西銀座チャンスセンターで行列して買つた。9時40分に並び始めて、11時15分に買へた。行列を整理する人は2時間以上かかると言つてゐたが、1番窓口が2つあるのでそんなに時間はかからないだらうと我慢して並んだ。

新番組『水曜どうでしょう』?

テレヴィ月刊誌を立ち読みして知つたが、12月24日(月)23時30分からtvkにて*1『水曜どうでしょう』が放送される。tvkでは現在金曜日に『〜Classic』が放送されてゐて、12月21・28日の金曜日も普通に放送されるので、『〜Classic』の放送枠移動ではないやう…

TOKIOの松岡昌宏、今度は上杉謙信

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/11/28/05.html 時期が時期だけに、Gacktさんと比較されるゾ*1(w 再来年の大河『天地人』では誰が演(や)るのだらう。 *1:Gacktさんのアレは、妄言師的にはアリだと思ふ。

香川の殺人事件

けふ二人の娘の父親が会見をしてゐたが、事件の背景を知つた我が家の女性陣は父親に対して全く同情せず。取材記者も遠回しに働かない父親を非難してゐた。

来年も続く『プリキュア』シリーズ

タイトルは『Yes!プリキュア5 GOGO!*1』。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071128_yes_precure_5_gogo/ この記事(↑)の最後の1行が笑へる(w 追記。毎年ひとりづつ人数が増えてゐるプリキュア。新メンバーの加入があるのか? *1:はてな…

守屋前次官夫妻、逮捕

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_11/t2007112827_all.html 孤軍奮闘する長女が微笑ましい。水ではなく花火を放てば良かつたのに。 関連キーワード:守屋武昌

さよなら、(福)記者

読売新聞の名物オタク記者・(福)こと福田淳さんが来月から転勤のため、夕刊の『PopStyle』を離れることがわかつた。それにしても一体どんな不祥事を、あるいはナベツネ会長の不興を買つたか(w さやうなら、また(紙面で)会ふ日まで。 追記。転勤先は福…

『大忠臣蔵』第7回

吉良家の剣客・清水一学に天知茂、上杉家の家老にして内蔵助のライバル・千坂兵部*1に昨年亡くなつた丹波哲郎。 一学は高潔な人物として描かれるやうだ。彼の最期を思ふと・・・。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ *1:史実では、討入りの時にはすでに他界。

『BSマンガ夜話』第1・2夜

忘れてた。笹峯あいさんのお姿を久しぶりにみた。 『のだめカンタービレ』は明日だ。

けふの『ニュースウオッチ9』〜生き残るブルマー

別にブルマーが特集されてゐたわけではない。理科の学力テストの結果が発表され、いまの小学生は “考える力” を求められる問題が苦手だといふことがわかつたといふニュース、そのなかで理科の授業のVTRが流れた。児童たちは体操着姿で、女子はブルマーをはい…

辻原登の文学季評〜けふの読売新聞朝刊より

「現在、『カラマーゾフの兄弟』を、我々は文庫版で四種類のものを即座に購入することができる」・・・岩波・新潮・光文社古典新訳、あとはどこ? 三種類の間違ひではないか。

日本語版『ハリー・ポッター』最終巻、来年7月発売

http://www.asahi.com/culture/update/1127/TKY200711270077.html 翻訳ッて、そんなに時間がかかるのか?

『大忠臣蔵』第6回

つひに “松の廊下”。萬屋錦之介(脇坂淡路守)と中村竹弥(多門伝八郎)とが儲け役。忠臣蔵最大の損な役・梶川与惣兵衛に稲葉義男*1。 *1:みんな死んだ人だ。

『キミキス pure rouge』第8回

瑛理子は完璧超人かと思つたら、如何物食ひの趣味が露見。 ラストシーンの、摩央と光一との鉢合はせ。お互いに気まづさうだつたが、まさか光一と摩央とのカップリングでエンドなんてことになるのか? 次回は結美タソのスク水が・・・。

StarSuiteを導入したゾ

Googleパックからダウンロードして入れた。ワードやエクセルのファイル形式で保存してゐたものを読み込んでODFファイルに転換した。

さういへば、きのふは憂国忌

忘れてゐた。今年も相変はらずの晴天だつた。

ガジェット、はじめました

メモリを増やして、パソコンにいくらか余裕が出来たので、サイドバーを設置した。Windowsサイドバーのガジェットを使ふか、Googleデスクトップのガジェットを使ふかでしばらく迷つたが、とりあへずはGoogleのそれを使つてゐる。 これを読んでゐるあなたはど…

『Qさま!!』2時間スペシャル

月形半平太を “実在の人物” にしてゐたけど、モデル(武市半平太)と月形とは同一人物ではないゾ。 大橋巨泉さんを黙らせるのに刃物はいらない。高いところに連れて行けばよい(w

『大忠臣蔵』第4・5回

第4回は矢頭右衛門七役で田村正和さんが登場。第5回は赤埴源蔵にフランキー堺、畳職人役には当時の超売れッ子・コント55号のお二人が登場。 第5回は御存知 “畳替へ” のエピソード。

パソコンのメモリを増やしたゾ

これからVista(Home Premium)を買ふ人に忠告しておく。Vistaは1GBではダメだわ。 川崎のヨドバシにてバッファロー製*1を購入、1GB×2で2GBに増やした。ついでにBIOSを弄つてビデオメモリも128MBから256MBに増やした。 あとは来月にワンセグチューナーを買へ…