『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の更新

ジョン・健・ヌッツォ、ばんざ━━━━━━━━━━━━い!!!

『機動戦士Zガンダム』第12回

Z

ハヤト、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 『ガン種』地球軍アラスカ基地のサイクロプス発動は、これが元ネタだつたのか。 追記。レコアはどんな辱めを受けたの?

『緊急発表 ドラえもん大晦日!! ドラデミー賞3時間スペシャル』

のび太がドラえもんをコキ使つたといふ容疑で、22世紀に連れて行かれて告発された。20・21世紀に生きるのび太を22世紀の法律で裁くのは“遡及処罰”に相当するのではないか?

北朝鮮、日朝実務者協議打ち切りを示唆

どうぞ、ご随意に。日本政府は6ヶ国協議をブチ壊して、国連安全保障理事会で不逞鮮人国家を懲らしめられるやう対策を講じてください。

フジヤマ、ハラキリ、ゲイシャ・・・そして“TSUNAMI”

世界でもつともよく知られた日本語の一つになりさうです。

雪やこんこ 霰やこんこ

積もりさうだ。外出したいのですがねえ。昔は雪が降ると「犬は喜び 崖から落ちて 庭駆け回り」といふ感じだつたのですが・・・。しかも『踊る大捜査線』が再放送中で、テレヴィの前に釘付けになり動くことが出来ない。

さよなら平成16年

新年を迎へるにあたつての高揚感がまるで無い。毎年30日の深夜に投函してゐる年賀状も、今年はまだ一枚も書いてゐない。いちばん手間のかかる換気扇清掃も手付かずのままである。いろいろとやり残したことが多すぎる。

“負け犬”の星、紀宮婚約正式発表

明日の一面は、奈良か? サーヤ嬢か?

奈良の少女誘拐殺人事件の容疑者逮捕

毎日新聞が今日の朝刊で『不振人物が浮上』と伝へてゐたが、容疑者が自社の新聞を配達してゐたから掴めたスクープなのか? 追記。いろいろと情報が伝はつてくるが、15年前のアレと(ry さうか、あれから15年も経つてゐたんだ。 さらに追記。毎日新聞社…

『BECK』第13回

とりあへず一区切り。この後からBECKのサクセスストーリーが始まるのだらうけど、出世物語なんて面白くないし、泉ちやんはもう出さうにないし・・・。 追記。「理不尽なことが嫌ひなんだ」・・・力也にとつては、コユキのギターを壊したことは理不尽ではない…

『あなたのアンコール2004』より『新選組!』座談会&「友の死」

あの事件のせゐで開始が5分遅れた。司会者の居ないトークショーは、一番下ッ端が司会を押し付けられる。藤原さんご愁傷様(w 今日のNHKは、奈良の誘拐殺人事件とサーヤ嬢の婚約内定とのせゐで時間通りに放送しない。

『未来少年コナン』第9回

ラオ博士、愛の折檻の巻。コナンのためなら厳しい労役も厭はないラナ、ジムシィではないが「いいなあ、コナンのやつ」と呟いてしまふ。

『ファンタジックチルドレン』第13回

FC

トーマ、気持ちはわかるけど君たちにはまだ早いよ。 ・・・といふ冗談は置いといて、やうやく主人公たちの本格的な旅立ちが始まつた。ここまでに1クールも費やすとは・・・。 次回は総集編?

『ふしぎの海のナディア』最終回

EDへのつなぎ方が絶妙。以下、ヒロシ風に。 ネオです。ぼくの事を “R・エヴァンゲリオン” と呼ぶのはやめて下さい。 ネオです。ぼくが傀儡なのは、つまり『ネオ・イコン(聖像)・エピ(ry』ですから。 ネオです。Ν-ノーチラス号の主砲に被弾したガーゴイ…

『げんしけん』最終回

笹原が主役らしさを発揮したのは、最後の数分のみだつた。 天の声 「咲と斑目とが主役だろ、このアニメ」

『未来少年コナン』第8回

無銘の特に好きな回。コナンに空気を送らうとするラナの場面。浜辺で、はじめて出会つた場面を再現する二人が、出会ふ前にお互ひの声を聴いたと述懐する場面。 コナンとラナとが心を通はせる場面は、何度観ても胸を打たれます。先週の『ラピュタ』といひ、宮…

『紅白歌合戦』曲順決定

NHK

小林幸子さんが大トリ、トリは五木ひろしさん。 最後の5組は下記の通り(敬称略)。詳細は番組HPへ。 紅組:倉木麻衣 → 坂本冬美 → 石川さゆり → 天童よしみ → 小林幸子 白組:森進一 → 北島三郎 → 氷川きよし → 平井堅 → 五木ひろし 正直、唸つたのは平井…

『笑っていいとも! 年忘れ特大号!』

例によつて、笑福亭鶴瓶さんは出演せず*1。 毎年恒例の『ものまね紅白歌合戦』、無銘はこのコーナーが大好きです。今年は草磲剛さんの凛ちやんと中居正広さんのギター侍とが面白かつた。あとは爆笑問題のアニマル浜口・浜口京子親娘、はしのえみタソのフトモ…

ロック公演で日本人人質殺害映像を流す

TBS主催のロックフェスティバルで、KLACK(クラック)といふバンドが演奏中にイラクで殺された香田証正さんの殺害映像を流した。なにも知らされてゐなかつたTBSの関係者はバンドの所属事務所に抗議したといふ。 無銘に言はせれば、処刑映像をニュースで流さ…

『徳川綱吉・イヌと呼ばれた男』

時どき『ガン種』チックな音楽が聞こえると思つたら、やはり佐橋俊彦さんだつた。 討入りの場面でコーラスを流す演出が新鮮。将軍と大石内蔵助が逢ふといふ設定はあり得ないと思ふ。竹中直人さんの吉良上野介は下品・・・ていふかコントだよ。

産経新聞1面コラム『産経抄』筆者交代

今朝ネットで知りました。 小欄・産経抄も本日をもって筆者交代いたします。それが何と三十五年間も長居をしてしまっていた。 『産経抄』と云へば、憂国・愛国のほかは読書感想文ばかりでしたが、無銘はこのコラムで “保守派の考へ方” の一端を知つた。石井…

新潮文庫・ドストエフスキー『悪霊』改版

前から気になつてゐたのが題名の読み方。新潮・岩波両文庫では奥付に「あくりょう」とルビが振つてある。この小説の題名はルカ伝に因んでゐることはよく知られてゐるが、無銘の知る限り悪霊を「あくりょう」と読ませる聖書はない。必ず「あくれい」とルビが…

新刊書

『もえたん2』はもう重版が出てゐた。 『ふしぎの海のナディア原画集』、欲しいけど金がない(w 明日はつひに最終回だ。

『SMAP×SMAP』

『緊急企画 2004年ちゃんと俺を見てたか!?』といふコーナーで、香取慎吾さんが『赤ずきんチャチャ』DVD-BOXの発売を知り一言 → 「知らなかつた、欲しい!」 実は5年前に完全限定版が発売されて、今月発売したのは廉価版なのだが…。でも『チャチャ』は本当に…

『蒼穹のファフナー』最終回

姉がハマッて*1最後まで観てゐたが、無銘が観たのは1・2回だけだつた。この作品と『機動戦士ガンダムSEED』とのせゐで平井久司アレルギーを発症した。 *1:無銘がハメたんだけど・・・。

スマトラ島沖地震&大津波、邦人の死者も

どうせこの時期に海外旅行をするヤシは “勝ち組” だから(ry ・・・などと “肚の中では思つてゐても、口に出してはいけないこと” を臆面もなく書けるやうになつてしまふネット社会の恐ろしさ。世も末だ・゜・(ノД`)・゜・

『新選組!』スペシャル

総集編に『スペシャル』といふ題がついたのは『太平記』以来。 「捨助さんがなぜここにゐるのかは、一口では語れません」・・・今回のツボ。松原・河合・谷(長兄)・武田、隊士の相次ぐ死はカット。そこが観たかつたのに。 地震のテロップの出し方を考へた…

総括『新選組!』配役篇〜試衛館一派

勇役・香取慎吾さんについては随分前に触れたので、こちらを見て欲しい。 → http://d.hatena.ne.jp/meigara/20040425#1082902615 最後の場面は「なぜ『歳・・・』なの、留守を守つた奥さん(つね)がかわいさう」とは無銘の母の弁。 総司役・藤原竜也さんの…

総括『新選組!』脚本・構成篇

三谷幸喜さんが大河の脚本を書くと発表されたとき、途中で降板するか、誰かに手伝つてもらふかのどちらかになるだらうと思つてゐた。大河の脚本を書ける作家の条件には“ホンを書くのが早い人”といふのがあるらしく、どちらかと云へば遅筆の三谷さんには不向…

『紅白歌合戦』番宣

NHK

プロレスラーの小川直也さんが出て「ハッスルハッスル」をしてゐた。今日のスポーツ新聞を読む限り、大晦日は『PRIDE 男祭り・2004』・『K-1 Dynamite!!』いづれにも出る予定ではなささうなので、『紅白』で「ハッスル〜」が観られるかも。 追記。小川さんの…