『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

ロック公演で日本人人質殺害映像を流す

TBS主催のロックフェスティバルで、KLACK(クラック)といふバンドが演奏中にイラクで殺された香田証正さんの殺害映像を流した。なにも知らされてゐなかつたTBSの関係者はバンドの所属事務所に抗議したといふ。
無銘に言はせれば、処刑映像をニュースで流さないTBS――延いてはマスコミ全般――はうが、余程をかしいと思ひます。イラクで行はれてゐる事実を伝へるのがマスコミの仕事なのに・・・。

今の子どもたちは本物を見てないんです、いや、見せられていないという不幸を背負っているんですね。

これは『3年B組金八先生』で、「蛙の解剖をやりたい」と語る民間校長候補の抱負を受けての金八の台詞。たしかに、ロックの演奏で流すといふのもどうかと思ひますが*1、TBSの関係者はこの台詞の意味をよく噛みしめることですな。

  • 追記。この件で来る人、多すぎ(w  トラックバックまで送られて・・・。

*1:そんな映像に頼らず、音楽だけで勝負できないのでせうか。