『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てるみくらぶ、破産

妄言師が気になるのは、クレジットカード会社の対応。Twitterで追つてゐるけれど、各社の対応次第でメインのカードを変へるかも。 ショッピング保証は物損に対応するもので、サーヴィスには適用されないとのこと。チョット考へさせられた。

大相撲春場所、新横綱・稀勢の里優勝

稀勢の里関が仰つた「見えない力」とはなにを指してゐるのだらうか? 森友学園の籠池理事長も同じ言葉を使つてゐたけれど・・・。

クレディセゾンによるApple Payの新CM

斎藤工さん、あなたチョット前まで「♪三井住友VISAカード、ラララーラー」と歌つてゐませんでした?

『相棒』最終回スペシャル

珍しく殺人事件が起こらなかつた。 プリキュアが出てきたことに驚いたけど、同じ局だからと云ふよりもどちらも東映だから出来たのだと思ふ。今秋のプリキュア映画はおそらくスイーツに合ふ紅茶を求めるお話で、いちかが『相棒』を観る場面があるかもしれない…

『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』

チネチッタにて13時45分の回を鑑賞。チネチッタは毎月23日に料金が安くなる、たまたま仕事が午前中で終はつたので、いい機会と思ひ観に行つた。 序盤はものすごく退屈、昼食後であつたことも災ひして、危ふくこちらがひるねをするところだつた。 タブレット…

iPadの新機種

http://www.gizmodo.jp/2017/03/new-ipad-9-7-inch.html サイズと重さはは初代iPad Airと同一。もしかして筐体も一緒? 安さは魅力だけど、あのサイズは持ち歩きには・・・。

マクドナルド、下半期にクレカ決済導入へ

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/21/312/ 今まで導入しかつたのが不思議なくらゐ*1。和食に飽きた(馴染めない)訪日アメリカ人をどれだけ取りこぼしてゐたのか。 あとは吉野家とミスドでクレカ決済を導入してくれたら・・・。 *1:楽天Edy・iD・WAONのみ対…

WBC 日本、準決勝でアメリカに敗れる

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/03/22/kiji/20170322s00001004150000c.html?feature=related 当然の結果。 素人監督で世界一になれるほど甘くはない。

『映画プリキュアドリームスターズ!』

をととひ、チネチッタにて12時50分の回を鑑賞。 公開2日目にして、ミラクルライト(店頭販売用)が売り切れ。元もと入荷数が少なく再入荷も未定とのこと。ライトが欲しい大きなお友達はほかの映画館へ。 プリキュアの頭数が減つたのは寂しいが、様ざまな新し…

『心が叫びたがってるんだ。』実写映画化

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1792324.html 『あの花』はTVドラマだつたけど『ここさけ』は映画か・・・。

『佐藤雅将 東映アニメーションワークス』

発売日に東京駅のプリティストアで購入。購入特典のキュアラブリーのイラストカード目当てで往復600円。 最終回のエンドカードと同・没イラストが載つてないのが残念。でもこのシリーズの楽しみはイラストよりも、巻末のスタッフコメントだつたりする。

『プロレス総選挙』

せつかくゴールデンでプロレスの特番が組まれたのに、WBCの放送延長で3時間以上も開始が遅れて深夜の放送に。ここまで延ばすのであれば、後日の放送でもよかつたのでは?

稲田防衛相の虚偽答弁

http://digital.asahi.com/articles/ASK3G34B3K3GUTFK002.html 調べればすぐわかることなのに。 この人は喋れば喋るほど、自身の弁護士としての商品価値を毀損してゐるやうな気がする。あなたの答弁、そこが裁判所なら勝訴にはならないのでは?

のんの新CM

CM

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/14/kiji/20170314s00041000141000c.html 誰かがツイートしてゐたけど、リアルに「おらたちの大逆転*1」が進行してゐる。 LINEは韓国系だから妄言師は使はないけど、これはグッジョブ! *1:連続テレビ…

『水戸黄門』BS-TBSで復活、黄門役は・・・

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/14/kiji/20170313s00041000525000c.html?feature=related 武田鉄矢さん! 悪代官を説教するシーンが長くなるので45分より前に印籠が出る・・・・・・なんてことになつたりして。

昨今のクロネコヤマトの報道に思ふ

ヤマト運輸は紛ふ事なきブラック企業である。にもかかはらず、ここを非難する論調があまり見受けられない。 「すき家のワンオペ怪しからん!」と憤つてゐた人たちはどこへ行つた?

『キラキラ☆プリキュアアラモード』第6回

けふは仕事だつたので、昼休みに YouTube でキュアショコラ変身バンクを拝見した。相当な手練れが描いたのだらうとは思つたが、あとでロゼッタマスターこと和田高明さんと知り驚いた! ていふか、あのバンクはやばい! 変身直前の下着姿(?)がエロすぎる*1…

けふの『笑点』

林家三平さんが「どーも、すいません」を解禁*1。 *1:『笑点五〇年史』でやらないと明言してゐた。

朴槿恵韓国大統領、罷免

http://digital.asahi.com/articles/ASK394SVRK39UHBI013.html 遠からず、大統領に代はる新しい肩書きが付くだらう。“容疑者” といふ肩書きが。

はてな第2934回

けふはニュースがてんこ盛り。ひとつだけコメントする。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』主題歌CD

TSUTAYA DISCUSで昨日届いた。一ヶ月ぐらゐ待たされると思つたが・・・。 OPはフランス語が含まれてゐるので、ネットで意味を調べた。 EDは宮本佳那子さんの完全復活を印象づける明るい楽曲だ。

JCBゴールド

昨夏一般カードに格下げし、1月に退会したばかりのJCB本体発行。カード編成の見直しでゴールドに再入会した。 2月からは入会からほぼ2年間使はなかつたUCカード(一般カード)を使つてゐたが、ゴールドに切り替へるには年収500万円以上と定義された入会資格…

『おんな城主 直虎』第9回

桶狭間の戦ひなのに今川義元の最後が描かれず。出番も台詞も少なかつたけど*1、憧れの役を演じた春風亭昇太さんはこんな扱ひで満足なの? をととひ、織田信長の配役が発表されたのに信長が登場しなかつた。 *1:絶対『笑点』でネタにされさう(w

『沈黙 -サイレンス-』

昨日TOHOシネマズ川崎にて13時35分の回を鑑賞。客の入りは30人程度、妄言師の前の座席では文芸映画には似つかはしくない男子学生が3人列んで観てゐた。映画学校か大学の映画研究会か? 遠藤周作の代表作なので、これを観るに先立ち原作を拝読した。Kindleで…

山本寛監督の次回作は『薄暮』

クラウドファンディングで制作費1,500万円を募るとのこと。クラウド〜をやるには山本さんはあまりにも敵を作り過ぎた。 作品が完成して予告を観て面白さうだと思つたら妄言師は観に行くけど、「これから作るからお金をください」と言はれても・・・。

みずほ銀行とのお付き合ひ

クレジットカードの引き落としに使つてゐた口座を三菱東京UFJ銀行からみずほ銀行に変更する。変へる理由はいろいろある。名前の長さとか、岩崎弥太郎よりも安田善次郎に魅力を感じたとか(w でも一番の理由は、1月下旬にみずほ銀行とクレディセゾンとが関係…

食欲をそそらない?ラーメン

日本テレビの番組のグッズを扱ふ日テレ屋東京駅店で、木久蔵ラーメンと並んで 『円楽腹黒拉麺』 といふ商品が置いてあつた。遠からず大喜利の挨拶で取り上げるかもしれない。 話のタネに買つてみたがまだ食べてゐない。

広がるApple Pay

けふからアメリカン・エキスプレス、セディナ、ジャックス、アプラス、ライフ、エポスカード、ポケットカードが対応した。UCSも近く対応するとAppleのサイトで発表された。 DC・NICOS・セゾン以外のUCはいつ対応するのだらう? ダイナース? なにそれ、おい…