『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

JCBゴールド

昨夏一般カードに格下げし、1月に退会したばかりのJCB本体発行。カード編成の見直しでゴールドに再入会した。
2月からは入会からほぼ2年間使はなかつたUCカード(一般カード)を使つてゐたが、ゴールドに切り替へるには年収500万円以上と定義された入会資格がネックになる。またJCB以外の国際ブランドでは、手数料の一部がアメリカに流れてしまふのが癪に障る。
3月6日の未明に申し込んだら昼前には可決のメールが来た。翌日にはクロネコセキュリティー・パッケージで届いた。
AMEXで云ふところのアディショナルカードの代はりに家族カードも併せて発行して、固定費の支払ひに用ゐてゐる。
メインはJCBゴールド、サブはUCカード(一般カード、Mastercard)*1、これらのほかにUFJ JCBカードが消滅するまで持ち続けるスヌーピーカード。当面この3枚で行かうと思ふ。その他のカードは追おひ退会するつもりだ。この編成では iD が無くなつてしまふが*2、iD が使へるところは大抵 WAON も使へるので、マクドナルドでは先月買つた雪ミクWAON を使ふつもり。WAON なら吉野家でも使へるゾ。

*1:接触頻度を増やしたいので、QUICPayはUCを用ゐる。UCのメリットは永久不滅ポイントとSuicaチャージでのポイント付与だ。

*2:ドコモ系のガラケーAndroidスマホも現在は持つてゐない。