『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

けふの読売新聞

『週刊現代』の広告が掲載されてゐました。読売はナベツネ・バッシングに耐へきれずに掲載拒否をしてゐたのですが、手打ちをしたのでせうか。

南セントレア市、名称変更どころか合併解消へ

今となつては『セントレア』の方がよかつたと思ふゾ。

『トップランナー』アニメーション監督・今敏

NHK

漫画家になれたけど描くものがない・・・その考へ方、わかるなあ。

『機動戦士Zガンダム』第19・20回

Z

観逃した第18回はカミーユとフォウとの:馴れ初め:が描かれたさうだ。 悪役にみえるウッダー大尉も最後は軍人としての職分を全うした。ところで、フォウはどうなつたの?

ライブドア・ニッポン放送・フジテレビ、3社とも株価上昇

村上ファンドが声を上げたので新株は発行されないと市場は踏んだのだと思ひます。新株発行が認められなければ、フジテレビは金を使はずに済み、ニッポン放送の株の価値も下がらず、ライブドアの勝ちも確定する、そのやうに判断されたのだと思ひます。 フジの…

『新日曜美術館』

NHK

まさかこんな教養番組で『エヴァンゲリオン』の挿入歌が流れたり、『やおい』だの『萌え』だのといふ単語が出てきたり・・・。それ以上に山根基世アナの戸惑ひぶりが面白かつた。 森川嘉一郎さんの主張は、一年前に上梓された『趣都の誕生〜萌える首都アキハ…

『義経』第8回

だから、お徳はどちらの見方なの? 常磐が遮那王に衣裳を着せる場面は映画『ラスト・サムライ』を思ひ出した。 平重盛の描き方が(・∀・)イイ!!。『平家物語』などで伝へられる “温厚・篤実の人” だけではなく、平家の総領としての凄みがきちんと描かれて…

昨夜の『ワールドプロレスリング』

IWGPと三冠ヘヴィーとのダブルタイトルマッチが放送された。 ・・・が、しかし、続きは来週とはどういふことだ!!! しばらく観ない間に、さらにダメな番組に成り下がつたな。日テレならかういふときは『緊急拡大SP』と銘打つて放送時間を拡大するだらうが…

『未来少年コナン』第15・16・17回

NHKのサイトの放送予定によると、第19回『大津波』は放送される模様。 コナンとジムシィとが木の上に家を作るもののすぐに燃やされてしまふ。ジムシィ役の青木和代さんは、世界名作劇場『トム・ソーヤーの冒険』で木の上の家に住むハックルベリー・フィン…

今夜は『BSアニメ夜話 機動戦士ガンダム』の再放送

『機動戦士ガンダムSEED』および『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』だけしか『ガンダム』を知らない人は、よく観ておくやうに。富野由悠季監督と福田己津央監督との技量の差(富野>福田)がよく分かりますから(w 強風による受信障害でよく観られなかつた『…

『アッコにおまかせ!』箝口令発動中

「批判を浴びる有名人」・・・「浴びる有」→「あびる優?」、司会のブルース歌手は言ひたさうな様子だつた。

モーニング娘。の藤本美貴さん、二十歳に

スポーツ報知の芸能欄を見たら、ビキニ姿の藤本さんの写真が掲載されてゐた、二十歳を記念して写真集が出たさうな。 “二十歳の記念” に出した写真集といへば、今でも菅野美穂さんのヘアヌード写真集を思ひ出してしまひます*1。今年二十歳になるアイドルに上…

読売新聞は“外資規制”の一点張り

きのふの社説、けふ一面の特集記事、書いてあることは同じ内容である。「メディアを買収合戦にさらすな」と書くのなら、なぜ「メディアの上場を禁止しろ」と書けないのだらう。結局彼らは “いいとこ取り” をしたいだけなのだ。

『ケロロ軍曹』第47回

Aパート:魔法のステッキが『カー○キャ○ターさ○ら』のそれに似てなかつたか。 Bパート:ダンス☆マンさんが出たのなら、EDで『アフロ軍曹』を使へばよかつたのに。

村上ファンドがニッポン放送・フジテレビ批判の声明

http://www.asahi.com/business/update/0225/136.html といふことは、村上ファンドはまだニッポン放送株を持つてゐるわけだ。 追記。素人判断ですが、これでライブドア対ニッポン放送・フジテレビ連合の勝負にケリがついたと思ひます。

テレビ東京社長もフジテレビ支持

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050226k0000m040082000c.html 「金とITがあればなんでもやれると錯覚しているが、人心、企業の理念・文化は買ってはならない」・・・“買つてはならない” なら、最初から売るな。株についてこの程度の…

あびる優女性タレント(18)、窃盗容疑で事情聴取

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050225k0000e040098000c.html たうとう警察が動いてしまつた。

『ガラスの仮面』アニメ化

2度目か*1。詳細は原作者の公式サイト*2へ。 ところで、漫画家の飛龍乱さんが自身のサイトで、『カレイドスター』第1部最終回の感想を以下のやうに記してゐる。 佐藤順一の演出力があって初めてなし得る、「幻の大技」そのものぐらいに、命綱無し一発勝負…

『BECK』第21回

中途半端な時期にED変更。これが「他人を基準にしてはいけない」と言ふことか(←チョット違ふ)。

『CLAMP 四(su)』3月の関連企画

『X』はともかく、21日と27日との企画には行きたいです。応募しようかな。 3月12日:映画上映『X』&りんたろう監督+CLAMPトークショー 3月21日:CLAMPAZAR〜クランパザール〜 歌とトークでつづるクランプ音楽15年史 出演:ALI PROJECT、坂本真綾、田中理…

けふの社説〜新株予約権の是非

きのふの毎日新聞に続き、朝日・日経がフジテレビ・ニッポン放送の新株予約権について否定的な見解を述べてゐる*1。読売は外資規制に触れたのみである。 *1:一方で、ライブドアの時間外取引についても疑義を示してゐる。

けふの『クレヨンしんちゃん』

観逃した。もう寝る(不貞寝)。

『3年B組金八先生』第19回

金八シリーズで初のモノローグ、脚本家が替はつたことをあらためて実感した。 ヤクザの人が正月SP以来の登場。 エンド予想 → しゅうと崇史とは仲良く一浪する。崇史がしゅうのリハビリに付き合ふため。

『ファンタジックチルドレン』第21回

FC

惑星ギリシアの人たちは、みな巨人だつた。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

『ルームシェアの女』最終週

面白かつた、第1回を観逃したのが残念。ラストシーンの鍵の意味がよく分からなかつた。

ニッポン放送が新株予約権の発行を決議

ホリエモンさんが言ふところの『分母を増やす』を、ニッポン放送が勝手に行ふといふことらしい。村上ファンド*1が怒らないかなあ。 追記。メモ:ニュースをみて素人なりに分かつたこと。 フジテレビ・ニッポン放送も違法ギリギリの行為をしたので、政財界の…

元気ですか――――――――――!!!

今日、東京で春一番が吹きました。春一番といへば、『内村プロデュース』の題字を思ひ出します。春一番さんが書いた字を手本にして、ジャン・レノ*1が署名の『春一番』までマネして『春へ番』と書いたのが可笑しくて・・・。 *1:イアン・ソープだつたかしら…

けふの朝日新聞社説と産経抄

http://www.asahi.com/paper/editorial20050223.html ↑註文はつけつつも、概ねライブドア擁護である。 http://www.sankei.co.jp/news/050223/morning/column.htm 昨日のニッポン放送『ラジオ産経抄』が休止した。この番組は翌日の『産経抄』の内容を紹介する…

『巌窟王』第19回

月刊『ニュータイプ』11月号付録DVDに収録されてゐる『巌窟王』のPVを観直した。ドラマが進展して、今ならPVの内容が大分理解できるやうになつた。 テレ朝深夜アニメの近親相姦はもはや名物か。フランツ殺害について伯爵はなんとも思つてゐないやうだ。フェ…

明日付・毎日新聞社説

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050224k0000m070148000c.html やはりフジテレビ・ニッポン放送のやり方には無理がある模様。