『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道 全柔連、理事23人の解任決議が否決

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130730-1165433.html 度し難い組織だ。 上村会長の辞任が8月に前倒しされるやうだが、後任はおそらく会長の息のかかつた人間が就くだらう。

『八重の桜』第30回

薩長がどんな国を作るか見届けてやる・・・・・・この西郷頼母の台詞を、演じる西田敏行さんは別のドラマでも言つてゐる。昭和61年の大晦日に放送された日テレの年末時代劇『白虎隊』で、西田さんは萱野権兵衛*1を演じて、戦の責任を取つて腹を切るときに同様の台…

司馬遼太郎著『竜馬がゆく』

もうすぐ第5巻を読み終へる。神戸海軍塾が潰れて、帰る藩のない竜馬をはじめとする脱藩浪人たちは薩摩藩へ預けられてゐる。 いまのペースで読んでゐたら、次回の配信のまへに読み終はつてしまふ。 土佐のことで気になつてゐることがある。明治になつて建前と…

はてな第2222回

ゾロ目、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

『ドキドキ!プリキュア』第26回

敵キャラが記憶を失つて善玉と親しくなるといふ展開は、『元気爆発ガンバルガー』のおけるヤミノリウス3世と亜衣子先生とを思ひ出す。イーラの改心(和解)フラグが立つたといふことか。

ガラケー回帰

きのふ、NTTドコモのスマートフォン『ARROWS X LTE F-05D』からガラケー*1の『N-01E』に機種変更をした。 スマートフォンは便利ではあるが、バッテリーが一日しか保たない。初めて携帯電話を買つたときは週に一度の充電であつたが、機種変更をするごとにその…

参議院選挙、ねぢれ解消

ねぢれはともかくとして、与党が憲法改正に必要な3分の2の議席*1を確保できるのかが気になるところだ。 *1:改憲を主張する日本維新の会・みんなの党を含めて。

金曜ロードSHOW『猫の恩返し』

『風立ちぬ』の予告をみて、今回は映画館へ行かうかしら*1と思案してゐたところ、ジブリのサイトで小冊子『熱風』の最新号をみつけて拝読した。 宮崎監督! 妄言師はあなたの「流行っていることはやるな」との言葉に従ひ、今回も映画館に行かずにTV放送を待…

デイリーヤマザキ、QUICPay取り扱ひを開始

http://www.jcbcorporate.com/news/seq_1963.html 職場の近くのデイリーヤマザキには、今月に入つてからQUICPayやクレジットカードのステッカーが貼つてあつた。 祖母の家の近くにあるコンビニもデイリーヤマザキなので、なほのこと嬉しい。 QUICPayを取り扱…

アメリカのデトロイト市、財政破綻

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130719-OYT1T00218.htm?from=main1 かつて、地理の授業で “デトロイトといへば自動車” と習つたものだが・・・・・・。

第149回芥川賞

藤野可織さんの『爪と目』が受賞。 いとうせいこうさんはダメだつたか・・・・・・。

水沢史絵のブログ

7月14日付の内容がリアル来海えりかでワラタ(w コフレに怒られるゾ、水沢さん。 思はず『ハートキャッチプリキュア!』第28回を観直す。

モデルの鈴木奈々、工場勤務の男性と婚約

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/07/11/kiji/K20130711006196590.html 人気モデルなのだから、たとへばIT会社の社長とかカリスマシェフとか稼ぎのよい相手が見つかりさうなものなのだが・・・・・・金よりも愛を取つたと云ふことか。

グラビアアイドルが丸坊主に!

http://www.zakzak.co.jp/gravure/idol/news/20130527/idl1305271130000-n1.htm ネットを泳いでゐたら見つけた。 AKB48の峯岸みなみさんのやうにスキャンダルが原因ではなく、“夏は暑いから” といふ理由で坊主にしたとのこと。妄言師も夏場は短く刈つてしま…

元福島第一原発所長の吉田昌郎、ガンに死す

http://www.asahi.com/obituaries/update/0709/TKY201307090196.html 事故の大事な生き証人が死んでしまつた。 死人に口なし、東電は反省をする機会を失つたと云つてよい。 合掌。

新潮文庫の電子版

石川啄木『一握の砂・悲しき玩具 ―石川啄木歌集―』、堀辰雄『風立ちぬ・美しい村』を購入した。 電子版に解説が無いことは、さきに購入した『伊豆の踊子』で分かつてゐたが、小説はともかく啄木歌集のやうに誰かによつて編輯されたものは*1、編者の解説を省…

『ドキドキ!プリキュア』第23回

新しい変身バンクは、やはり志田直俊さんによるもの*1。 文字放送によると、変身前のキュアエースの名前は “円亜久里(まどか・あぐり)” とのこと。 魚拓ならぬ “キュア拓” にワラタ(w *1:もはや夏の恒例行事とも云へる。

関東地方、梅雨明け

梅雨入りが早かつたから、梅雨明けも早いのか。 梅雨入りのあとはしばらく晴れの日が続いたから、今度は梅雨の明けたあとで雨の日が続いたりして。 デザインを変更した。 追記。一句浮かんだ。 「蝉泣かず サラダ記念日 梅雨明ける」・・・・・・季重ねはダメ。

金曜ロードSHOW『耳をすませば』

ブルーレイは持つてゐるけれど、ニコニコ映画実況と併せて視聴。ヒロイン・雫役の本名陽子さんによる生コメンタリーは、発言が自由人過ぎてワラタ(w 司会のいずみ包さんによる宮崎駿さんのコスプレが激似(w ラストの求婚する場面で、ブラウザがクラッシ…

エジプトでクーデター

http://mainichi.jp/select/news/20130705k0000m030068000c.html “アラブの春” とはよく言つたもので、春には嵐がつきものと・・・・・・。

『ドキドキ!プリキュア』ボーカルアルバム、7月17日発売

発売までにマナの音痴は克服されるのか?

「絶対やつてるよ」

CM

『アルプスの少女ハイジ』を起用した家庭教師のトライのCM。 毎度毎度をかしなものを作つてゐるが、最高に笑へたのがこの新作↓ 杉山佳寿子さんはキャラクターのイメージを壊しかねない最後のひと言に抵抗はなかつたのだらうか。

アメリカ、同盟国へも盗聴か

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130702/amr13070218410006-n1.htm このままでは第2のウォーターゲート事件になるのでは。

『ちはやふる2』最終回

先週、原作第17巻の電子版が配信された。けふ読んでゐる途中で、アニメの最終回を観てないことに気付いた。 終はりといふ感じが全くしない最終回。ただ原作のストックが乏しいので、第3期は果たして何年後か?

フィギュアスケート 安藤美姫、出産してゐた!

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130702-OYT1T00318.htm 女は怖ろしいなあ・・・・・・。 ○助に振られた腹いせに、別の男に○を開いて子どもを産むのだから・・・・・・。 おことはり。一部を伏せ字にした。

『ニュースウォッチ9』新キャラ登場

その名は“夏ちやん”・・・・・・あれ? 小夏ちやんはどうしたの?