『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハピネスチャージプリキュア!』第4回

10周年メッセージはキュアムーンライト。「これからもよろしくね」の表情がとても穏やかで、却つて違和感が*1。 東京駅のプリティストアに行つたら、『ハピネス〜』のOP曲が流れてゐた。2番の台詞はキュアプリンセスが喋つてゐた。 *1:あんな表情は本篇では…

川崎駅の脱線事故

都心へ映画*1を観たあと川崎駅経由で帰つたので、事故車両を見つけた。 *1:これについては 明日 次回の日記で触れる。

ちばてつや『のたり松太郎』アニメ化

http://news.nicovideo.jp/watch/nw963412 主役の松太郎の声は “日本中がその名を聞いて耳を疑ふに違ひない超大物” が担当するとのこと。アニメ版のタイトルが『暴れん坊力士!!松太郎』なので、おそらくは『暴れん坊将軍』の松平健さんだと思ふ*1。 相撲アニ…

はてな第2314回

日付は変はつたけど、書いておきたいので。

村上春樹の小説、中頓別町議が終息宣言

単行本化の際は別の名前にすると云ふことだが、どうせなら微妙に似た名前にして欲しい。たとへば “中別頓町” とか(w 小説にケチを付けておいて、町に来て欲しいなどとよく言へたものだ。恥知らず。

『軍師官兵衛』第7回

先週の分をまだ観てゐない。今回から語り手が代はつた。 安国寺恵瓊、声に聞き覚えがあると思つたらベールぢやないか。関ヶ原の後で斬首されるときは「やまじ」と断末魔を言ふのだらうか(w

『川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス』

北海道に行つてゐる最中に届いた。『プリキュアオールスターズDX』シリーズの告知の絵を描いてゐるのは知らなかつた。川村さんの “落書き” をもつとみたいゾ。 神奈川県および tvk が視聴できる周辺地域に住んでゐる人に告知。明日から tvk で『スマイルプリ…

ジャンプ男子ラージヒル・葛西紀明、銀メダル

Marvelous! でも、この人には金メダルを獲らせたかつたなあ・・・・・・。

『ハピネスチャージプリキュア!』第3回

10周年の挨拶は、まさかのキュアパッション*1。香川久さんの原画で眼福。 プリキュアは恋愛禁止・・・・・・どこのAKBですか(w *1:もう一週ぐらゐセンターの人がやるかと思つてた。

けふの『サザエさん』

茶風林さんの波平デビュー。家族と観た感想は「痩せた目暮警部だ(w」。でも、思つたほど違和感はなかつた。 OPを録り損ねたけど、なにかご挨拶はあつたのかしらん?

フィギュアスケート男子・羽生結弦、金メダル

金メダリストが出たことで、とりあへず恰好は付いた(←誰が?)。 五輪のフィギュアを観るたびに、妄言師は『銀盤カレイドスコープ』を思ひ出す。川澄綾子さんが演じる高飛車キャラが好きだ*1。ネットを泳いでゐたら、動画を見つけたので貼つておく。 *1:『…

佐村河内守で、ふと思ひついたこと

そのうち時代劇*1で、“佐村河内守(さむら・かはちのかみ)” なる悪役が登場しさうな気がする。 *1:とくに『必殺』で。

JR北海道に強制捜査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140212-OYT1T00256.htm 今回の旅ではJRも利用してゐたので、旅の最中にこのやうなことになるのは残念だ。 社長(当時)と元社長とが浮いてゐた石狩湾も車窓からみたゾ。

NAMARA fantastic!

昨夜、無事帰宅した。 やりたいこと*1はほぼやり尽くしたが、雪ミク2014公式テーマ曲が収録されたCDが買へなかつたのは残念。一般販売しないかなあ・・・・・・。 来年も行きたいなあ・・・・・・。 *1:onちやんと写真を撮る。温泉に行く。ジンギスカンを食べまくる。雪…

さよなら、北の大地

ニッカウヰスキー余市蒸留所へ行く。ウイスキーも良いけどアップルワインが美味しかつた。10月からのNHK朝ドラ『マッサン』が楽しみだ。 現在は新千歳空港のカードラウンジにて更新。20時半のフライトで羽田へ向かふ。

2日目

登別温泉で入浴。札幌に戻るためにバス停で待つてゐたら、湯冷めをしてブログを書いてゐる今も頭痛がする。18時すぎにサッポロファクトリーに到着、雪ミクのイヴェントはすでに終はつてゐた。

初日

札幌にて今年もミク電車に乗る。路面電車なので隣に車道があるのだが、雪ミクの痛車(横浜ナンバーの軽自動車)が並走して車内騒然。みんなしてシャッターを押しまくる。

旅に出ます

明日からまた札幌へ行く。これで連続して4年目の雪まつりだ。 今回はiPadを持つていく。遊び疲れてブログを更新する気力は無いかもしれないが、余力があればやつてみる。

ソチオリンピック開会式

生放送の録画を観た。妄言師はかつてロシア文学を読む際に、ロシアについて少し勉強してゐたのでとても楽しめた。 日本選手団の入場場面でまさかの地震テロ。○| ̄|_ 初めて聴いたけど、ゲオルギー・スヴィリードフ『時よ、前進!』は恰好いい。CD欲しいなあ…

東京、大雪

けふは仕事で、さきほど帰宅した。子供が蹲つて入れる “かまくら” を見つけた。かまくらが作れるほどの大雪は何年ぶりだらうか。

宮本佳那子が体調不良で休養

http://mantan-web.jp/2014/02/07/20140207dog00m200053000c.html お大事に・・・・・・。 でも、『キッズ劇場ピース』はどうなるの? 追記。プリキュア10周年コメント、宮本さんの出演が不可能な場合、キュアソードには手話でもやらせてはいかがだらうか。

村上春樹の短篇小説に、中頓別町議が質問状

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/07/kiji/K20140207007538540.html たかがフィクションに目くじら立てるなんて、中頓別町の人たちは狭量だなあ。 そんなこと言つたら、夏目漱石の『坊つちやん』なんて発禁ものだゾ(w 追記。村上さんが見解…

ソニー、北米の『Reader Store』撤退へ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140207_634330.html 日本ではサーヴィスの拡充が発表されたばかりだけど大丈夫? 仮に日本でも撤退をする場合は『kobo』ではなく、せめて『BookLive!』に引き受けて欲しいものだ。

ソニー、VAIOを投資ファンドに売却へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/06/news096.html “ソニーの” VAIOだからこそ、売れてゐたのではないか?

作曲家・佐村河内守に落ち武者が

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20140205-OYT1T00770.htm?from=main7 ・・・・・・いや、影武者でせう。

『ハピネスチャージプリキュア!』第1回

OP曲を聴いた家族は「『ひょっこりひょうたん島』みたいだ」と呟いた。言はれてみればサビのメロディが『ひょうたん島』の歌ひ出しに似てゐるかも*1。OPアニメの終盤は『ハートキャッチプリキュア!』とほぼ一緒だつたのにワラタ(w 『ハトプリ』の二番煎じ…