『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の自由度は96点

http://www.sankei.com/world/news/160128/wor1601280030-n1.html SMAP・ジャニーズ事務所を巡る報道をみてゐると、高すぎるやうな気がする。

『もののけ姫』の業病はハンセン病

http://digital.asahi.com/articles/ASJ1X4592J1XUTIL015.html?iref=comtop_6_06 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160128-OYT1T50190.html?from=ytop_main6 なにを今更・・・。

サッポロクラシック 2015富良野VINTAGE

八重洲の北海道フーディストへ行つたら、まだ10箱以上残つてゐたので*1ひと箱購入した。 *1:350mlのみ、1月22日現在。

安倍首相、甘利経済再生相の続投を名言

http://digital.asahi.com/articles/ASJ1W3578J1WUTFK001.html では、検察がこの件で動き出したら指揮権を発動させるのか? 追記。甘利大臣、辞任。自民党内には「はめられた」といふ声もあるが、そもそも口利き政治をしなければよいだけの話。

第154回芥川賞

http://digital.asahi.com/articles/ASJ1L65Y1J1LUCVL023.html?iref=comtop_pickup_02 滝口悠生さんと本谷有希子さんとが受賞。 本谷さんは笙野頼子さん、鹿島田真希さんについで純文学新人賞の三冠王を達成。

『SMAP×SMAP』

彼らの決断をきいて、こんな歌が脳裏に浮かんだ↓ 逃げた獣を見たかい 麻酔弾丸撃たれて しばらく吠えていたけど あきらめたように眠った 檻の中に戻され 芸をおしえこまれた ちっちゃな玉でバランス 人の群れが 笑った だけど 大槻ケンヂ作詞『愛のプリズン…

SMAP分裂・解散へ

けふの激震ニュース。 つまりはメリー喜多川さんが耄碌したといふことで、またその娘にはマネジャー女史といふ優駿は乗りこなせないといふことなのね。 木村さんは妻帯者だから、冒険せずに残ることにしたのかな。

今井大輔著『クロエの流儀』

『上から目線で説教する女の漫画が話題にwwwwwかっけえええええ・・・』 といふまとめ記事にこの漫画が紹介されてゐた。肝心な漫画の題名が載つてゐなかつたので、調べるのに時間を要した。面白さうだつたので買つてみた。 客 「『お客様は神様です』っ…

198万円のフィギュア

https://www.aniplexplus.com/mHhbdkNY せめてダッチワイフとして使へれば・・・。

『真田丸』第1回

BSプレミアムで視聴。 OPで本篇の映像が2度挿入されるのは、『獅子の時代』へのオマージュか*1。 新田次郎の『武田勝頼』を読んで武田家滅亡の顛末は詳しく知つてゐたが、勝頼は本当に気の毒だ。 *1:ヴァイオリンがメインといふのは『真田太平記』を意識した…

『魔法つかいプリキュア!』番宣公開

変身バンクがCGでなくて良かつた(安堵

金曜ロードSHOW!『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』

第4期を放送してゐない地域向けの内容だつた。『ルパン三世』はやはり30分でいいと再確認した。

『昭和元禄落語心中』第1回

落語を演じる場面でBGMは要らない。却つて興醒めした。

ベッキー、ゲスの極み乙女。のヴォーカルと不倫

卒論・・・・・・離婚届のこと。 2016年が始まつてまだ7日目だけど、早速はやりさうな言葉が出てきた(w クリスマスイヴはホテルでお泊まり、正月は男の実家で過ごす・・・・・・ガチで不倫ぢやなイカ! 当人たちはともかく、男の親はなぜ「連れてくる相手が違ふ」と追…

twitter、字数制限を緩和か?

http://digital.asahi.com/articles/ASJ163VKHJ16UHBI018.html?iref=comtop_6_05 それはもやはブログでは?

北朝鮮、核実験を強行

http://digital.asahi.com/articles/ASJ163Q35J16UHBI00X.html?iref=comtop_6_01 素敵な年賀をどうもありがたう(w

カスペルスキーに乗り換へたゾ

昨年、ブラウザの画面が突然変はるマルウェアをESETが駆除できず、代はりに使つた体験版のカスペルスキーが駆除してくれた。今月末でESETの有効期限が切れるのだが、けふの15時までカスペルスキーが3割引になつてゐたので、慌てて乗り換へた。 むかしのブロ…

岩波書店『定本 漱石全集』12月刊行

岩波はおよそ10年に一度は漱石全集を刊行してゐるのではないか。

デジタルリマスター版『映像の世紀』第9集(再)

元日にBS1で一挙放送してゐたので、昨秋の再放送で観逃したシリーズ後半を録画視聴。 トンキン湾事件から北爆への流れをみて、「イラクは大量破壊兵器を持つてゐる」と嘘を言つて始めたイラク戦争と全く同じぢやなイカと思つた。

『魔法つかいプリキュア!』キャスト発表

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1587880.html ベタな反応で申し訳ないが・・・ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

はてな第2572回

デザインを変更した。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』

チネチッタにて9時15分の回を鑑賞。早い時間にもかかはらず客の入りは多かつた。 立川シネマシティの極音上映との違ひがよくわかつた。 追記。特番観逃した。○| ̄|_

箱根駅伝、帝京大シード権獲得

イヤッホウ!!! 最高だぜえ!!!

『相棒』元日スペシャル

NEW WORLD ORDER、時は来た、革命戦士・・・・・・この脚本を書いた人はプロレス好きに相違ない(w

あけおめ!ことよろ!

今朝も早くから仕事。 朝起きてテレヴィの電源を入れたら『NHKスペシャル・映像の世紀』が放送してゐて、しかも第二次世界大戦で死体の映像がてんこ盛り。面白いからしばらく見入つてしまつたけど、元旦に観るべきものではない(w あと昨夜の紅白、μ'sの出…