『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年冬季五輪は北京に決定

http://digital.asahi.com/articles/ASH703QV5H70UTQP00M.html?iref=com_alist_6_01 韓国の平昌に続いて東アジアで開催。でも、これで2026年の札幌は無くなつたかもしれない。3回連続で東アジアは難しいだらう。

フジテレビの凋落ぶり

『27時間テレビ』をメッタ斬りにするコラムニストの文章が、けふの読売新聞朝刊に載つてゐた。 フジテレビはやることなすことネット民に叩かれてゐる。 いまにして思へば10年前、堀江貴文さん率ゐるライブドアによるニッポン放送延いてはフジサンケイグルー…

口座開設

妄言師はメガバンクや信金・労金・JAバンクなどの口座を、医療費用*1・住民税用*2・PC購入費用*3などと使ひ分けて、給料日が来ると金融機関を梯子してゐる。正直面倒臭くなつたので、住信SBIネット銀行の口座を開設し、目的別口座に振り分けることにした。 …

『GO!プリンセスプリキュア』第25回

シャットは死なずに、トワの “ポチ” になるやうな気がする。

続・白熊

をととし取り寄せた『白熊』、ひとつはすぐに食べて、もうひとつは後日食べようと冷凍庫に保管したらそのまま失念し、2年が経つてしまつた。「冷凍庫の場所を取つて邪魔だから」と家族に催促されて、けふの昼食として食べた。 これから腹を下すかも知れない…

『GO!プリンセスプリキュア』第24回

柴田宏明プロデューサーの名前がなくなつた。これから神木優さんの体制が続くなら、来年は神木色を出すためにスタッフの大幅な変更があるかも。妄言師は女性のプロデューサーと女性のシリーズディレクターと女性のシリーズ構成とによるプリキュアが観てみた…

『ど根性ガエル』第1回

第2回の放送前*1に録画したものを鑑賞した。 ピョン吉役の満島ひかりさんに感心した。千々松幸子さんが作つたピョン吉のイメージを踏襲した演技がとても良い。 梅三郎が歌ふ『ヨシコさん』なんて、ネタが古すぎて50代以上*2でないと分からないよ(w さうい…

新国立競技場、設計を白紙へ

http://digital.asahi.com/articles/ASH7K53LKH7KUTFK00V.html?iref=comtop_6_01 安保法案強行採決の批判を逸らす道具にされた。

川崎地下鉄、計画休止へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150717-OYT1T50041.html そんなもの作つても北部の人たちは川崎市街には来ない。賢明な選択だ。

まもなく発表、第153回芥川賞

ピース・又吉直樹さんの受賞は無い。 ほかの方が受賞して、「あの又吉に勝つた作家」と文春は雑誌を売るために持ち上げるに違ひない・・・・・・と思ふ。 追記。羽田圭介さんとダブル受賞。妄言師大ハヅレ!

蝉、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ニイニイゼミの声を聴いた。昨年より1週間遅い。

『監獄学園 プリズンスクール』第1回

水島努監督の新作。月並みな褒め言葉だけど、これは酷い(w

『バケモノの子』

TOHOシネマズ川崎にて20時45分の回を鑑賞。レイトショーなのに親子連れ*1がゐた。映画が終はるのは23時ごろ、そんな時間までこどもを連れ歩くなんて、親の程度が知れるし、こどもはろくな育ち方はしないゾ。 異世界を舞台にするには、その世界の説明にある程…

はてな第2503回

日付変はつたけど、これだけは書いておきたい。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』今年の冬に公開か?

http://buzz-plus.com/article/2015/07/10/rebuild-of-evangelion/ やはり “2015年” といふのが重要な要素なのだらうか。 とりあへず、清川元夢さんが元気なうちに*1完成させて欲しい。 *1:7月期アニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』に出演して…

『真田丸』キャスト発表

「7月になつてゐるのにまだ発表されない、遅いなあ・・・」といつたことを、そろそろ書かうと思つてゐたところだつた。 徳川家康役に内野聖陽さん、意外と若い人が起用されて驚いた*1。 真田昌幸役に草刈正雄さん、30年前に製作された『真田太平記*2』を意識し…

『GO!プリンセスプリキュア』第22回

当日は出勤だつたので、昼休みに某動画サイトでバンクだけ観て、家に帰つてからあらためて本篇を観た。 変身バンクは大田和寛さんの作画*1。今年はいきなり切り札*2を使つたので、誰が描くのか楽しみに待つてゐた。いまにして思へば、好評だつた第9話の作監…

Wi-Fiルータを新調したゾ

これまで使つてゐたルータは2009年の機種*1で、発売から6年が経たうとしてゐる。わが家には高速の規格“IEEE 802.11.ac”に対応した『iPad Air2』があり、また『Air2』と同じく “MIMO” に対応してゐる『iPad mini3』もあるので、ルータを新しくすることにした…

けふは七夕

仕事がお休みなので、平塚の七夕でも見に行かうと思つて調べてみたが、まつりは5日で終はつてゐた。 ○| ̄|_

『怪獣酒場 カンパーイ!』第1回

OPのナレーションが兵ちやん*1といふ時点でもうお腹一杯なのだが、監督がまさかの河崎実さんで仰天! *1:一応註を付けておく、石坂浩二さんのこと。

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』第1回

http://www.shimoseka.com/ ネット上で凄い評判だつたので、昨夜tvkの放送を観た。 たしかに酷いね(w 忘れてなければ来週も観るかも。

女子サッカーW杯、なでしこ決勝前半終了で4失点

妄言師はなでしこジャパンになにも期待してゐない。あの環境でここまで来たことを褒めるだけ。 サッカー協会は男子より女子に金をかけるべき。勝てるコンテンツに金をかけるのはビジネスの常道だ。 優勝させたければ、サッカーに専念できる環境を与へるべき…

『ラブライブ!』第2期

最終回まで観た。1期は正直微妙だつたが、2期は面白かつた。 ところで、畑亜貴さんは何人ゐるの?*1 *1:さう思はせる仕事量だ。

日本の産業革命、世界遺産登録

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150705-OYT1T50086.html?from=ytop_main2 こんな内容なら登録をお流れにして、韓国との関係を “決定的なもの” にした方が良かつた。

ギリシャ国民投票、反対派が勝利

http://www.yomiuri.co.jp/world/20150706-OYT1T50012.html?from=ytop_main1 ここでEUが譲歩したら、ほかに問題のある国に悪い影響を及ぼすので、ユーロ離脱はやむを得ないだらう。 まもなく株取引が始まる時刻だが、面白いことになりさうだ(w