『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのガンダム特番最終夜

けふは『逆襲のシャア』と『Vガン』。金曜ロードショーの『魔女の宅急便』とどちらを観ようかと悩んだが、今回は『ガンダム』を選んだ。 シャアの最後の台詞は何度観てもガッカリだ。 宇宙世紀シリーズの最新作は、福井晴敏さん原作の『機動戦士ガンダムUC(…

『坂の上の雲』乃木希典に柄本明

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090729/tnr0907291610004-n1.htm このドラマで一番の “損な役” がやうやく決まつた。 上記アドレスの記事から察するに、原作者によつて乃木とともに糾弾された伊地知幸介は村田雄浩さんが演じるらしい…

○| ̄|_

『MAJOR』再放送録画中にブレーカーが落ちた。その後、ネットの接続が思はしくないため、ルータの電源プラグを一度外したら、間違へてテレヴィのプラグを外してしまひ、テレヴィから電源を供給してゐたBSアンテナに電気が届かなくなり、BSの映り具合がしばら…

チェックメイト!さくらカード

けふ職場に在籍確認の電話が来た。妄言師は外出前だつたので電話に出ることが出来て、ついでに本人確認も行つた。 これから発行準備に這入るとのこと、初のゴールドカード発行なるか?*1 *1:与信圧迫につき一般カードの発行になるかも。

お台場ガンダム100万人突破

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090728mog00m200002000c.html 妄言師はまだ見に行つてない。人出が少なくなりさうな8月下旬にでも・・・。

『海のトリトン』第1・2回

本篇の映像の美しさと、OP・ED映像の汚さとのギャップはなんなんだ?

美恵子vs美恵子、仙台大決戦!〜仙台市長選挙

http://www.asahi.com/politics/update/0726/TKY200907260196.html いづれも “前副市長”。間違へて投票した人もゐたのだらうなあ・・・。

アニメーターの金田伊功、死去

楽画喜堂さんより。 さしものATOKでも “よしのり” では変換できなかつたが、アニメ史的には “金田パース” として名を残したアニメーターでした。合掌。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

シネセゾン渋谷にて16時35分の回を鑑賞。 妄言師の右3つ隣で座つてゐたオレンジのシャツにメガネをかけた男、 デカいイビキかいてんぢやねえよ! 寝るなら静かに寝ろよ! それから妄言師の左隣に座つてゐたメガネの男、 上映中に携帯電話を光らせるな! もう…

日蝕のあと

目をやられた。 暗記用の赤と緑とのクリアシートを重ねて太陽を観たのだが、そのあとすぐにパソコンの画面を見るとチョット目がつらい。これから映画を観に行くのに大丈夫か?

日蝕day

川崎は曇りだが、11時55分ごろ部分蝕が観られた。 NHKのTV中継を観た。ダイヤモンドリングでも十分明るいので、皆既日蝕にならないと暗くならないことが分かつた。真上は暗く四方が夕焼け空といふのが、なんとも幻想的だ。 追記。日蝕で思ひ出したが、けふか…

いつの間にか消えてゐた書店

スクーターが壊れる前、渋谷へ行けばNHKのそばにある放文社といふ書店に必ずと言つて良いほど通つてゐた。上に書いたとほり今日は渋谷に行つたので『ステラ』を買ふために放文社に行つたら、いつの間にか閉店してゐてオフィスに様変はりしてゐた。電車で渋谷…

『GA 芸術科アートデザインクラス』第1・2回

GA

『GA』といふ題名をみて『ギャラクシーエンジェル』を連想してしまつた。 主役の声は能登麻美子さんかと思つたら、戸松遥さんだつた*1。似てなくね? 関連キーワード:GA、芸術科アートデザインクラス *1:感想めぐりをしたところ、同じ勘違ひをした人が他に…

さくらカードを申し込んだゾ

先ほど近所の三井住友銀行窓口にて “さくらJCBカード” を申し込んだ。窓口で申し込んでも書類が変はるわけではないが 「直接持つて行くので早く届きますよ」 とのこと。 申し込んだ理由はJCB本体が発表したプロパーの新カードフェイス、あのデザインでゴール…

明日から放送*1、NHK-BS2『海のトリトン』

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 妄言師はこの作品をきちんと観たことがない。伝説の作品なので、しかと見届けたい。 追記。やはり1日ずれた。

来週のガンダム特番

上に書いたとほり、HDDにだいぶ空きが出来たので、来週放送のNHKのガンダム特番に対応できさうだ。 妄言師的の目玉は、劇場版『Z』三部作。

ハードディスクを整理したゾ

録り貯めしてゐた『ジュエルペット』と『東のエデン』とをすべて消去した。どちらも第1回だけは観たが、観続ける時間がないので諦めた。

けふ衆議院解散

http://www.asahi.com/politics/update/0721/TKY200907210010.html 永田町の長い1日が始まつた。 非公開を予定してゐた自民党の両院議員懇談会は一転して公開に。

東芝、ブルーレイ参入へ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090719-OYT1T00556.htm キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 待つてたゾ、東芝。

自民党 津島派会長・津島雄二が政界引退へ

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090719/stt0907191904007-n1.htm 後継候補は額賀福志郎元財務相・鳩山邦夫前総務相・石破茂農水相あたりか。かつての最大派閥も随分と痩せ細つてしまつたものだなあ・・・。

JCB、“JCB ORIGINALシリーズ” を正式発表

http://www.jcbcorporate.com/news/dr-757.html 妄言師のメインカード “JCBグランデ” はどうなるの?

今年はないゾ、ビクターの高校野球応援ポスター

http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200907150330.html 寂しいといふ思ひがある一方で、たかだか高校生の課外活動に過ぎないのに、背後に大きな金が動いてゐるといふことへの嫌悪感もあるわけで・・・。

第141回芥川賞に磯崎憲一郎『終の住処』

まだ単行本は出てゐないので、慌てて外出しなくても済んだ。

大チョンボ二題

その一:けふは14日、TOHOシネマズなら1000円で観られたのにコッテリ忘れてた。また『ヱヴァ』を観たいなあ・・・。 その二:JRの切符をなくしてしまつた。何処でなくしたのかトンと思ひ出せない*1。或いは自動改札に挿さつたままかも。カードで買つたので、ク…

『24時間テレビ』総選挙とバッティング

24

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090714-OHT1T00018.htm 大河ドラマのやうに開票前に前倒しすればいいのに。

『龍馬伝』やうやくキャスト発表

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/23281.html 一部キャストが事務所からのリークで報道されてゐたが、けふ正式な発表があつた。近年の大河ではかなり遅い方ではないか。 演出が『ハゲタカ』の人なので、やはり大森南朋さんが出演する*1。 大泉洋…

古賀誠選挙対策委員長、引責辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0714/TKY200907140190.html 逃げたな・・・。

関東甲信地方、梅雨明け

今週ひと雨あるらしいから、この決断はチョット早いかも。でも、これはこれで嬉しいから外出しようかな。 梅雨明けの記念にデザインを変更した。 追記。週間天気予報から傘マークが消えた。

石原都知事、明後日は芥川賞の選考会ですよ

都政の状況を鑑みれば、呑気に候補作を読んでゐる暇なんてないんだらうなあ・・・・・・今回は欠席するのでは。

タマホームのCM

CM

タマホームのサイトに行つたら、木村拓哉さんの画像やCM動画が普通に閲覧できるけど、大丈夫なのか?*1 *1:所属タレントの画像・動画のネット掲載を厳しく規制してゐるジャニーズ事務所からクレームが来ないか心配だ。それとも、その辺はきちんとクリアした…