綿矢りさ著『夢を与える』
視点がハッキリしない小説だつた。初めは幹子の視点かと思つたら、フランス旅行の後からは夕子の視点になり*1、それがまた徹底してゐるわけではない*2。夕子の視点かと思へば、編集中のディレクターとエディターとの会話や、ラストシーンの雑誌記者とカメラマンとの会話は神(作者)の視点だ。視点に一貫性がないのは意図的なのだらうか?*3
『インストール』『蹴りたい背中』と違ふ点は、主人公が処女でなくなつたこと(w 前作から3年、作者はきつと華やかな学生生活を送つてゐたのだらう、と推察される*4。
名を知られなくなるのは悲しくも怖くもなかったが、死んだ名を背負いながらこの先、長い人生を歩んでいくのは大変だろうなと思った。芸名をつけておけばよかった。(201頁、5行目)
この小説を読んでゐる最中に、元・モー娘。メンバー解雇のニュースを観た。ニュースを観た後に読んだ2度にわたるセックス描写は、元メンバーのイメージが脳裏に浮かび読むのに苦労した*5。“死んだ名” を背負ふ元メンバーKに幸あれ。
「人間の水面下から生えている、生まれたての赤ん坊の皮膚のようにやわらかくて赤黒い、欲望にのみ動かされる手となら」(303頁11行目)
もしも、夕子に再起の道があるのならAVデビューしかないのではないか。最近グラビアアイドルがAVに転身するのも珍しくないから。ところで、多摩はどこでなにをしてゐるのか? 夕子のスキャンダルを、彼はどのやうに捉へてゐるのか? 妄言師は男だから、多摩の行方がとても気になる。
無理やり手に入れたものは、いつか離れていく。(301頁、14行目)
この小説を妄言師の言葉で説明すれば、若い女性に向けた教訓の書だ。男を無理に繋ぎ止めようとコンドームに細工をしても、すべての前提となる “愛” が失はれてはどうにもならない。・・・それでも女は同じことを繰り返すんだよね*6。わかっちゃいるけど、やめられない・・・こんなフレーズが頭をよぎつたとき、下のニュースが飛び込んできた。