『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-03-28から1日間の記事一覧

プロ野球 西武裏金問題〜根来コミッショナー代行の決意

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20070329k0000m050144000c.html 社説に “希望枠は来年廃止” と書いた読売は顔をつぶされた恰好。読売の巻き返しはあるのか?

靖国問題 厚生省(当時)の積極的な関与が明らかに

http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200703280359.html NHKのニュースに出てゐた国学院大の学者は「国民の要請もあり、謂はば “官民一体の事業” だ」と仰有つてゐたが、それなら「(BC級戦犯は)目立たないように合祀に入れるのは如何」とはどう…

『新選組!』再放送再開

能登半島の地震の余震が放送中に起こらないか心配だ*1。 明日から『落日編』が始まる、ちなみに後番組は『義経』らしい*2、ハイヴィジョンで『北条時宗』が観たいなあ・・・。 *1:けふの放送は未チェック *2:ソースはテレヴィ月刊誌。

『愛の若草物語』第38回

父の危篤で姉妹が心配してゐるとき、ベスが弾いたのはショパンの『別れの曲』。ベスなんか猩紅熱にかかつて死んでしまへ(w

島尾ミホ、死去

夫・島尾敏雄の代表作『死の棘』は大学の授業で読まされた。感想を書いて提出しないと点にならないので読み始めたが、内容に堪へられなくなり途中で挫折した。半年後、提出の締め切りが近づいたのであらためて読み直してなんとか読了した。とにかく重いです…

植木等、死去

植木さんのことは、一年前にこのブログで触れた*1。 青島幸男が亡くなつたときに、この日が来るのを覚悟してゐた。読経がはりにクレイジーキャッツのCDを聴きます。合掌。 *1:参考 → http://d.hatena.ne.jp/meigara/20060112#1137044285

綿矢りさ著『夢を与える』

視点がハッキリしない小説だつた。初めは幹子の視点かと思つたら、フランス旅行の後からは夕子の視点になり*1、それがまた徹底してゐるわけではない*2。夕子の視点かと思へば、編集中のディレクターとエディターとの会話や、ラストシーンの雑誌記者とカメラ…