『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

Kindleに乗り換へるゾ

電子書籍端末はソニーの Reader を使つてゐるのだが、ソニーは端末の生産・販売を終了し、乗り換へようとしてゐた BookLive! の Lideo も同じく終了してしまつた。国内企業を応援しようと思つて Kindlekobo*1 は避けてゐたのだが、専用端末がなくなつてしまふのでは乗り換へるより致し方ない。ドイツではKindleに対抗するために、大手書店チェーン数社が共通のブランド “Tolino” 立ち上げて Kindle と互角の戦ひをしてゐるとのことだが、日本でも同じ動きが出てくるまで、当面は Kindle を使ふことにした*2。マンガは引き続き紀伊国屋書店を使ふ。
Amazon が明日まで “Cyber Monday” なる安売りセールを実施してゐて Kindle も安くなつてゐる。一番安い機種にしようかと思つたが、調べてみると Kindle Paperwhite の方が良ささうなので、通常モデル*3のカラーは文字通り白、広告なしモデルを注文した*4。併せて保護フィルムも購入。ケースは次の給料が入つてから考へるが、純正は高いなあ・・・。

*1:kobo楽天だが、会社は海外のあるので日本に税金を払つてゐない。

*2:Amazon Prime 会員なので。

*3:マンガはタブレットで読むので、マンガモデルでなくてもよい。

*4:明日配達予定。