『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『華岡青洲の妻』第2回

観るのが怖くて始まる前にテレヴィを消したのだが、まもなく炬燵で寝てゐた母が起きだしてテレヴィをつけてしまつた。結局観る羽目に・・・。
夫・直道が亡くなつて、於継を抑へる人が居なくなつた。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
実家で出産といふのは決して悪いことではない。毎日あの姑と顔をあはせるよりは、我侭に振舞へる実家に居たはうが胎教にいいのは間違ひない。実は母も、妄言師を産むときに里帰りをしてゐる。
産んだばかりの女性に「次は男の子を・・・」と言ふのは、あまりにも失礼*1。あの場で雲平が「一姫二太郎」とフォローを入れてくれたら加恵も於継の台詞を悪意と取らなかつたのに。

*1:たしかに、あの時代では仕方がないけど。