『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『新選組!』第20回

芹沢とお梅とが懇ろな関係になる過程を端折つてしまつたことを、放送評論家の島野功緒さんが嘆いてゐた(『東京新聞』日付は失念、先週だつたと思ふ)。無銘も同感である。「男と女は賽の目だ」の一言で誤魔化すなんてズルイよ。三谷さんが“男と女”を描くのが得意でないことは過去の作品でわかつてゐたが、“人間・芹沢”をきちんと描いてゐたので、そこだけは外して欲しくはなかつた。
「採用です!」には笑つた。結局、山南も答へが分からなかつたんだな。そんな山南もあと12回で…。
清河暗殺をやつてくれたのがよかつた。
内山彦次郎役の佐々木功さんが、アニメソング歌手名義の“ささきいさお”で出演してゐた。
第1回の序章では羽織を着てなかつた左之助だが、今回は着てゐる。「俺も着たい」と山本太郎さんが言つたのか?