『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2008-06-10から1日間の記事一覧

タクシー接待問題

戦後まもないころ “闇米は食はない” と言つて餓死した裁判官が居たけれど、今どきの公務員にさういふ誇りを求めるのはやはり無理なのか。 この際 「タクシー代はもう出さないから、好きなだけ接待されなさい」 と言ひ切つてしまへば?

また吸つちやつた〜加護亜依、ブログで告白

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080610/tnr0806101958008-n1.htm もう二十歳なんだから、好きなだけ吸ひなさいよお。純情さうに見えてスパスパ吸つてゐる人なんて、芸能界にはざらにゐるぢやないの。 煙草よりも男*1を何とかしないと…

トルストイ『アンナ・カレーニナ』の新訳が来月発売へ

けふ書店に行つたら、7月の文庫新刊の貼り紙をみつけた。光文社古典新訳文庫から発売される。翻訳は望月哲男さん。 新潮文庫の改版を待つてゐたが、こちらを先に読まう・・・と、きのふの『赤と黒』の翻訳をめぐる話を知らなかつたら、かう書いて終はつただらう…

けふの『瞳』で気になつたこと

あんな埋め立て地でヒグラシは鳴かないだらう。

『街道てくてく旅。』四国八十八か所を行く

先週金曜日に “春篇” が終はつた。妄言師も一度は “歩き遍路” をやつてみたいと思つてゐたので、欠かさず視聴した*1。秋篇を前に、オリンピックに先立ち北京を歩き回るらしい。空気の悪い北京で歩かせるなんて、彼女を殺す気か・・・とも考へたが、四元さんはか…

ここだけの話

先日放送の『コードギアス』第9回のサブタイトルが “失禁城” にみえたのは内緒だ(w

善意があだとなるとき

アキバの事件で救助活動にあたり血がついてしまつた人は、B型肝炎に感染した可能性があるとのこと。

先週の『クレヨンしんちゃん』

久しぶりにおケイ登場。「高山のギャラが高騰したためか、近年はあまり登場しない」 とWikipedia*1には書いてあつたが・・・。 *1:参照 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3…

雷句誠vs小学館 第5回

昨夜は雷句さんと新條まゆさんとがブログを更新。橋口たかしさん(?)は “総括” なる文を載せたあとブログを閉鎖。 「金額が全てではない。」「お金が問題ではない。」この意図はこの訴訟を見てくれているほとんど全ての人がもう感じてくれているはずです。…

水泳 ミズノ、北島康介のレーザー・レーサー着用を容認へ

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20080610082.html ルールを尊ぶスポーツマンが “契約” といふルールを踏みにじつていいのか? 勝つためには契約なんか蔑ろにしてもいいといふ考へ方は、法といふ約束で成り立つてゐる社会に於いてはきはめ…