『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

水泳 ミズノ、北島康介のレーザー・レーサー着用を容認へ

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20080610082.html
ルールを尊ぶスポーツマンが “契約” といふルールを踏みにじつていいのか?  勝つためには契約なんか蔑ろにしてもいいといふ考へ方は、法といふ約束で成り立つてゐる社会に於いてはきはめて危険な思想だ。

古き物語を聞きても、義を守りての滅亡と、義を捨てての栄華とは、 天地各別にて候。
(略)
その上無道の働きにて利を得たる者、天罰ついに遁れ難し。
  『北条氏綱公御書置』〜Wikipedia風林火山NHK大河ドラマ)』より引用

下はアテネ五輪で繰り上げの金メダルを受け取つた、ハンマー投げ室伏広治さんの言葉。

“真実の母 オリンピアよ あなたの子供達が 競技で勝利を勝ち得た時 永遠の栄誉(黄金)をあたえよ それを証明できるのは 真実の母オリンピア
古代詩人 ピンダロス
29.8.2004   室伏広治
先ほどいいましたように、みなさんに金メダルを期待していただき、うれしいと思います。自分も金メダルを望んでいました。でも金メダルよりも、重要なものがほかにもたくさんあるんじゃないかと思います。今後、オリンピック、スポーツを見るときに、非常に大事なことがある。この真実が非常に印象に残ったので、みなさんに見てもらいました。
  http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/athens/column/kaiken/200408/at00002300.html

「こんなものを引用して、ドーピングと水着とを同列視するな」 と叱られるかもしれないが、“なんでもあり” をよしとする風潮が巡りめぐつてアキバの事件を招いたと思へてならないのだ。
ちよつとナーバスになつてゐるかも、もう寝る。