『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『英雄たちの選択スペシャル「応仁の乱」』

リアルタイムで視聴。自分が学生の頃に学んだ応仁の乱とは随分と変はつた気がする。“足利義視足利義尚が成人するまでの繋ぎ" なんて初めて聞いた*1畠山義就はいつから “よしひろ” と呼ぶやうになつたのだらう?*2
呉座勇一さんの『応仁の乱』は電子化されたら読みたいと思つてゐるが・・・。
とりあへずNHKは『花の乱』を再放送しろ!

*1:日野富子は義視を将軍にしたくない(実子の義尚に将軍を嗣がせたい)から山名宗全と手を組んだといふのが定説だつたはず。

*2:妄言師が学生の頃は “よしなり” だつた。大河ドラマ花の乱』も “よしなり”。