『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の視聴率

12.7%
「日テレはジブリ作品なみの数字を期待してゐるかもしれないけど、10%そこそこがいいところではないか」と一緒に観てゐた家族と話してゐたらその通りになつた。『名探偵コナン』よりも低いらしい。この映画の辛いところは “なぜ少年がヱヴァに乗らなければならないのか” と云ふことについてなんの説明もないことだ。これでは一見さんには不条理劇にしかみえない。不条理劇は大衆には受けにくい。
で、今朝あらためて放送を観直した。ミサトの部屋には『韓非子』と『君主論』とが置いてあつたけど、彼女の行動原理に何かしらの影響を与へてゐるのか?
第6使徒をみてゐたら『絶対無敵ライジンオー』に出てたジャークサタンを思ひ出した。いまのCG技術で再現したらあんな感じになるのだらう。