『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『名作平積み大作戦』

金子光晴詩集(未読)、ゲーテ『若きウェルテルの悩み』(既読)。
高橋源一郎さんは著書『一億三千万人のための 小説教室』でも金子を讃へてゐました。
『ウェルテル』は柴田翔さんの訳で読んだ覚えがあります。
番組は2年目決定。ドストエフスキートルストイもまだ出てないのに終はつてたまるか!
来週と再来週とは再放送だが、観逃した『高野聖』が観たい!

  • 追記。ネットを泳いで知つたのだが、高橋さんは金子光晴詩集(集英社文庫)の編纂を手掛けてゐる。ホントに金子が好きなんだな・・・。
  • さらに追記。司会の岩槻里子アナは妊娠をしてゐるらしい*1。産休の代役が同じく産休で降板。まあ慶事だから・・・。(3月11日)

*1:土曜日の放送を一緒に観てゐた母に言はれるまで気付かなかつた。