『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

時代は変はつたよ・・・

ガンダムパイロットが年端のいかぬ少年だと知つたときのランバ・ラルの心境といふやつでせうか・・・。

最近、昔のアニメのビデオを観てゐるが、有名な役のイメージが固まつた声優が、色々な役を演じてゐるのに驚かされる。コロ助がハイジをやつてゐる。のび太がペーターや(未来少年)コナンをやつてゐる。ドラえもんが少年(神勝平)をやるなど “ありえない” ことだ。

上の文は、『BSアニメ夜話』の感想を読むために、他の方々の日記を廻つてゐた時に見つけた文章を要約したものだ。
ショックだつた。杉山佳寿子さんがハイジを演じたのも、小原乃梨子さんがペーターやコナンを演じたのも、大山のぶ代さんが勝平を演じたのも、「海の水はしよつぱい」といふ “当たり前な事実” と同じことだつたのに、それが “驚くべき事実” だと思ふ人がゐる。コメントに「10代の方ですか」と書いたら、「まもなく20代になる」とレスがついた。10年の差でかういふ人もゐるのかと思ふと、自分が歳をとつたと実感して欝になつた。

  • 追記。声優つながりでもう一つ。ネットを泳いでゐて気になつたことなのだが、宮崎駿監督の「声優の声は娼婦の声」といふ発言のソースはどこなのでせうか。