『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

田宮二郎主演『白い巨塔(ダイジェスト版)』

無銘の母は田宮二郎さんのファンでした。「忘れもしない12月28日・・・」などと今でも亡くなつた日付を憶えてゐるくらゐだから、結構入れ込んでゐたのでせう。唐沢寿明さんでリメイクされたときは「色悪を演じられない人では財前はダメよ」と酷評し、この度田宮版が始まると「ほら、唐沢クンにこんな表情はできないでしょ」などと昔の恋人を自慢するかのごとき口吻で話す。
コメディでもないのにモノローグで心理描写をする脚本はどうかと思ふ。またある用件がすんで部屋を出る人を、すぐに呼び止めて別の件を切り出すといふパターンが多いのも気になります。まあそれはそれとしてドラマ自体は面白いのですが。
旧作に根強いファンがゐることが納得できました。里見役の山本學さんは知性的な風貌で、江口洋介さんよりは説得力がある(江口ファンの方、スマソ)。最近はスキャンダルで躓いてばかりの島田陽子(現・島田楊子)さんも、当時は別嬪さんです。
音楽がナベタケさんなので、『ガンダム』を髣髴させる曲が時々聴こえます。名前は出てませんが、編曲は松山祐士さんが手掛けてゐるのではないでせうか。