『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』

「ぶりぶりざえもん*1のぼうけん」は親の前で泣きさうになつた。ぶりぶりざえもんが消える場面は、若くして亡くなつた塩沢兼人さんが偲ばれてなおさら泣ける。スタッフがぶりぶりざえもん役の代役を立てない理由が何となくわかつた気がする。ぶりぶりざえもんが飛行船を持ち上げる場面は、『絶対無敵ライジンオー』のオセッカイザーを髣髴させた。ぶりぶりざえもんもオセッカイザーも最後は正義の味方として使命を全うしたんだよね。「お色気」役の三石琴乃さんは、これがきつかけで上尾先生役を貰へたのかな。ブタのヒヅメの首領は、その風貌が某アニメ監督に似てゐるやうな・・・。

*1:“ざえもん” の “え” は、歴史的かなづかいでは “ゑ” が正しいのだが、ここでは固有名詞といふことで “え” のままにする。