『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

北海道旅行始末

初日は羽田から女満別空港へ。機内は空席が目立つ。北海道に行くときは羽田・新千歳間の便しか使はないので、飛行機はいつも満席といふイメージが強く、空席の多い機内はチョット新鮮な光景だ。女満別からウトロへのバスは3,300円。昼食はウトロの道の駅にてカラフトマスフライ定食(ライス大盛りで1,000円)を食べる。珍しい料理なので写真に撮つて当ブログにあげようと思つたが、出てきた途端に撮影のことを忘れて食べ始めてしまつた。別の席からシャッター音が聞こえて気がついた時にはほぼ完食状態(w
知床旅情の歌碑のそばから流氷を望む。潮騒も海鳴りもない、雪まじりの冷たい風には潮の香りもない。白い大地に白い雲、肉眼では水平線がわからない*1。場所を夕陽台に移しても夕陽を拝むことはできず、ただ静かに暗くなるだけ。寒さと歩き疲れで流氷フェスに行く体力も気力もなかつた。


翌日は8時にチェックアウト、バスの時間までもう一度流氷を見る。あと数十分待てば白い大地に燦さんと陽が注がれるところだが、残念ながら時間切れ。9時20分のバス(ウトロ温泉バスターミナルで乗車)で札幌へ移動。途中セブンイレブン東藻琴店と白滝パーキングエリア(道の駅しらたき)にて10分程度の休憩。おなかの調子が悪いので*2、休憩はトイレタイムとなつた。16時を回つたところで時計台着*3
チェックインを済ましてすぐに札幌駅のビックカメラに行きサッポロクラシックを求めたが、欲しかつた350mlの箱はなく500mlしか残つてなかつた。ここで2箱買つて送料無料で済ませればだいぶ安上がりになるのだが、その目論見はあつけなく崩れた。雪祭りのシーズンはもつとたくさん入荷しておけ!
サッポロビール園にてジンギスカンを食し*4大通公園に寄つてライトアップされた雪像を見る。その後ススキノに行き氷像を見物。


3日目も8時にチェックアウト、雪ミク電車に乗り、onちやんと写真撮影、つどーむ会場に行き『ラブライブ!サンシャイン』の雪像を見る。北のどん兵衛を食してから札幌駅にもどり、余市ニッカウヰスキーを目指す*5
ニッカには朝ドラ『マッサン』の衣装や小道具が展示されてゐて、特にスーパーエリーの空き瓶はドラマを観てゐた人なら涙なしには見られないだらう。
最後は新千歳空港温泉で北海道への思ひを洗ひ流し、20時のフライトで羽田へ・・・と書くところだが、45分も出発が遅れたため*6、羽田からのリムジンバスの最終便を逃してしまつた。リムジンに乗つてチョット贅沢な気分を味はふのが旅の締めくくりの恒例だつたのに・・・。前にJALを訴へたいと書いたのはかういふことだ。


自分用のお土産は雪ミクWAONカードとつどーむ会場で買つた*7ラブライブ!サンシャイン』のグッズ。WAONは使ふのと保存用(予備用)とで2枚購入した。

*1:写真ではわかる。

*2:前日はお通じがなかつたのに。

*3:ホテルが時計台のそばなので終点の札幌駅までは行かなかつた。

*4:いつも予約なしで押しかけて申し訳ない。

*5:つどーむ往復のバスのタイミングが合はなければ余市には行けなかつた。

*6:おかげでスーパーラウンジ(カードラウンジ)に寄ることができたのだが。

*7:初めてコイニーで決済した。