『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

花札を買つたゾ

花かるた 紫宸殿 桐箱入 赤
サマーウォーズ』の影響で花札を買つてしまつた。妄言師とて『こいこい』ぐらゐは出来る。
国文科を出た手前かういふものはしつかりしたものを選びたいと思ひ、高いものを買つてしまつた。
任天堂が定番だが、あの会社はニンテンドーDSWiiでシコタマ儲けてゐるので、売上に協力することもあるまい。田村将軍堂や大石天狗堂などから選ぶことにした。で、選んだのが田村将軍堂の花かるた “紫宸殿”。札裏を黒にするか赤にするかで迷つたが、映画ではたしか赤を使つてゐたのでそちらを選んだ。
桐箱の中に包装されてゐる札があるが、まだ解いてゐない。
つぎは百人一首だ(w

  • 追記。包装を解いた。札が固い*1、あれならプラスチック製にしてもよいのでは。

*1:つまり丈夫と云ふことなんだが。