『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

第十三章・三菱東京UFJ-VISAを受け取りに行くゾ

さやうなら、DC-VISA。

今朝、内科医院に行つてる間に三菱東京UFJ銀行から電話が来て、「クレジットカードが出来た、生体認証の手続きをするから郵送は出来ない、多摩センター支店まで来て欲しい」とのこと。チョット待て、けふは内科に行つてからは一日中ダラダラ過ごすつもりだつたのに、これから多摩センターまで行かなければならないのかい?

  • 追記。先ほど多摩センターから帰つてきた。

銀行へ行き事情を説明すると、「カードと身分証明書とお届け印はありますか?」・・・・・・チョット待て(またか)、持ち物についてはなにも聞いてないゾ*1。「お届け印がないと・・・」このままでは交通費800円が無駄になつてしまふ。「こつちは川崎から来てるんだゾ」 としつこく食ひ下がる。最悪 「法人税も払つてゐない銀行が、ワーキングプアに無駄金使はせて追ひ返すつもりか!」 と喚く覚悟も固めてゐたが、いままで使つてゐたICキャッシュカードに生体認証を登録してゐたので、お届け印の代はりに生体認証を用ゐて交付手続きを行ふことになつた。
銀行窓口へ行くときはお届け印は必須・・・・・・あらためて学習した。
家に帰つて電話を受けた母に 「持ち物についてはなにも聞かなかつたか?」 と尋ねたら、「さう言へば、カードと身分証明書と印鑑を・・・・・・」。母よ、さういふ場合はきちんとメモを取つてくれ。

*1:カードと通帳と身分証明書とは持つてきた。