『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

伝票番号00001番

VISA TOUCH第1号?

けふ酒屋で買ひ物をしたのだが、クレジットカードが使へるかと訊いたら「使へますけど、JCBとAMEXは使へません」とのこと。AMEXはともかく国産のJCBが使へないとは怪しからん、「国賊! 非国民!」との罵声が喉まで出かかつたが必死に堪へた。この店、どういふ訳かVISA TOUCHのステッカーが貼つてあるので、携帯電話を取りだして「VISA TOUCHでお願ひします」といふと、店員はレジの下からFeliCaリーダーを取り出した。“よほど使はれてゐないんだなあ・・・” と思ひつつ携帯電話をかざして支払ふ。家に帰つて伝票を検めると、伝票番号が “00001”。
妄言師がVISA TOUCHの最初の客だつたんかい(w

  • 追記。写真がきちんと表示されないので、デザインを変更した。