『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

未納年金の支払ひ〜Pay-easy(ペイジー)初体験

いまの仕事に就いてから厚生年金に加入した。それまでの国民年金は長らく未納になつてゐた。免除申請をしても同居の親の所得を理由に却下されてゐたのだ。
給料が入つたので、けふ社会保険事務所に行き納付書の再発行を依頼した。10年ほどの未納分すべてを払ふ意志はあるけれど、25ヶ月分しか支払ひが出来ない決まりになつてゐるといふ。

妄言師 「そちらで却下しておいて支給額を減らすのか。30年後ここでアキバの惨劇を再現してやるゾ」
職員 「殺すのは構はないけど、制度が変はらない限りは・・・」

“消された年金” が問題になつてから、妄言師のやうに脅す人がこれまで沢山ゐたのだらう、職員の女性は 「殺すのは構はないけど・・・」 とさらりと言つてのけた。動揺する表情をみたかつたのだが・・・・・・完全に妄言師の負けである。
年金振込用に作つた三井住友銀行の口座から*1ペイジーを用ゐて早速入金した。なかなか便利なので、毎月これで払はう。

*1:金はきのふ入れた。