『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『風と雲と虹と』完全版発売決定

NHK大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第一巻 [DVD]
全話残つてゐたんだ・・・。
実はこのドラマ、企画をしたのは主演の加藤剛さん。当初は池波正太郎の『火の国の城』をドラマ化するはずだつたが、「これで一年もつのか」と上層部に反対されてボツになつた。主役に決まつてゐた加藤さんを交へて企画会議をすることになり、その席で「将門をやりたい」と加藤さん言つたのが決め手になつたさうだ*1

*1:ソースは大原誠さんの著書『NHK大河ドラマの歳月』。10年ぐらゐ前に国会図書館で読んだ。増補版を書いてくれないかなあ・・・。