『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

けふの『スポーツ報知』より

読売グループのドン・渡辺恒雄さんが自伝をものしたさうです。その取材記事の中の発言なのですが・・・。

「哲学は倫理の基礎でもある。哲学的に考えて、人間の人格的な価値はどう位置づけられるべきか。そう考えれば記者道徳、記者倫理といったものが出てこないとおかしい。全く哲学を考えたこともない、読んだことのない人は、自分を自覚しようという思いもなく、ただ技術的なことだけを考え、立身出世しようとして、必ずおかしくなる」

妄言師の所感・・・哲学を勉強すると、自分と違ふ価値観を持つ人間を徹底的に排除しようとする人間になる(w