『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

結石になつたゾ

今朝、この世のものとは思へない激痛が右脇腹を襲つた。およそ10年ぶりに救急車の世話になつた。救急車に乗つてから発車まで10分近くかかつた。休日のため病院探しが難しいやうだ。嘘でもいいから車を走らせて欲しかつた。
検査によると、腎臓が腫れてゐて尿路結石の兆候だが、レントゲン・CTには石は見つからないとのこと。妙齢の看護婦に座薬を詰められ、お婿に行けないと思つた(w  その薬が効かなくて診察室で悶絶した。点滴をして水をたくさん飲んだら楽になつた。
痛みが治まり冷静になると、脚本家の三谷幸喜さんが結石になつた経験をエッセイに書いてゐたことを思ひ出した。図書館の朝日新聞縮刷版で調べようと思つた。
家に戻ると、伯父が腎臓病で死に、別の伯父と従姉が結石になつてゐたことを知つた。わが一族は腎臓が弱いやうだ。
今は薬の影響で30分に一度は尿意を催す。