『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

けふの朝日・毎日社説〜朝日捏造記事について

まず朝日から。

しかし、この信じられないような出来事は、1人の若い記者に魔がさしたといって済むことではない。記者をそんな心理にさせたものは何だったのか。取材をチェックする仕組みをどうつくるか。問われているのは、そうしたことを含めた朝日新聞の組織や体質だと思う。

“問われている” と認識してゐるなら、会見を開いて説明責任を果たしなさいよ。この社説にはどこか他人事のやうな態度が漂ふ。
次いで毎日。

非を認めたがらない、官僚的、エリート意識が強い……。かねて朝日新聞はそう指摘されてきた。

“朝日はエリート” といふのは、冗談ではなしにマスメディアの共通認識だつたのか。

毎日新聞は、絶えず朝日を「目の敵」のように批判し、それを売り物にするかのような一部メディアと一線を画してきた。そして、毎日新聞がいつも正しいというつもりも毛頭ない。ただ、メディアは、もう少し謙虚になって誠実で丁寧な説明を心がけたい。

産経新聞と読売新聞とのことだな。毎日新聞では “メディアは謙虚に” といふ言葉を時どき目にするが、つまり裏を返せば “メディアは傲慢だ” と自ら認めてゐることになるのではないか。