『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『大杉久美子スーパー・ベスト』

asin:B0009RJE10
妄言師自身への誕生日プレゼントとして久しぶりにCDを買つた。堀江美都子さんや水木一郎さんのベスト盤は出回つてゐるが、大杉さんのはこれが初めてらしい・・・ていふか、出すの遅すぎ。
エースをねらえ!」と「ペリーヌものがたり」目当てで買つたのだが、ひと通り聴いてからは「ぼくらは旅の音楽隊*1」をエンドレスで聴いてゐる。「ドラえもんのうた」はセリフ部分の大山のぶ代さんの声が若い。

  • 追記。『24時間テレビ』に『ドラえもん』旧キャストの皆さんが出演して「ドラえもんのうた」を歌つてゐました。このCD(26年前)と現在の大山さんの声とが全く違ふことを再確認させられました。(8月28日)

CDの容量を考へればあと5曲ぐらゐ入れることが出来るのではないか。「青い空はポケットさ*2」「白いテニスコート*3」「ウラウラ・タムタム・ベッカンコ*4」のほかに『ドンチャック物語』の主題歌を入れてくれたら妄言師的には完璧だつたのに。でも、最後に「わたしが不思議*5」を持つてくる構成は(・∀・)イイ!!。
昨日再放送された『BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集』はまだ観てゐない。出演した大杉さんの評判が芳しくないやうで、観るのが辛いからだ。

*1:『風船少女テンプルちゃん』OP。懐かしいけど、作品自体はよく覚えてゐないの・・・。

*2:ドラえもん』ED。

*3:エースをねらえ!』ED。

*4:ジャングル黒べえ』ED。

*5:劇場版『ドラえもん』の最高傑作、『のび太の鉄人兵団』主題歌。