『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

石原慎太郎都知事にフランス語教材贈呈〜第二外国語の思ひ出

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050726k0000e040055000c.html
石原知事は大学時代に第二外国語で苦労したんだな。
第二外国語には思ひ出がある。大学入試の志願票には第二外国語を選択するやうに指定されてゐたのだが、「第二外国語?  なんぢや、これ?」と訳が分からず無視してしまひ、面接の際に「あなた、どうするの?」といきなり選択を迫られて焦つた覚えがある。面接中にじつくりと考へるわけにも行かず、志願票の『中国語』の文字が目に入つたので、思はず中国語を選択した。今ならロシア語を選択するけど、ロシア語の授業はあつたかしらん。