『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

ピンク・レディー

無性に聴きたくなつたのでTSUTAYAでCDを借りてきました。幼い頃、車の中でピンク・レディーのカセットテープをよく聴いてゐました。カセットテープに入つてゐた曲を、記憶を頼りに思ひ出し、またテープになかつた曲でも気に入つてゐた曲をセレクトして、自選CD拵へました。選んだ曲のほとんどは、デビューした昭和51年から53年のいわゆる “絶頂期” の頃の曲ばかりになりました。昭和54年以降の曲*1は全く記憶にないものばかり*2でした。
改めて聴き直すと、歌詞カードを見なくてもなんと歌つてゐるのかがよく判るつくりになつてゐるのがすばらしい。最近のJポップスは歌詞カードを見ないとなんと歌つてゐるのかが判らない。

*1:解散は昭和56年。

*2:覚えてゐる曲は、洋楽をカヴァーした『ピンク・タイフーン』だけでした。