『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『天空の城ラピュタ』

宮崎監督がいちばん面白かつた頃の作品のひとつ*1。何度でも観てしまひます。

やっぱり悪役っていちばん人格がでてしまいますね。かなりガーゴイルには自分の本音がでています。宮崎(駿)さんや富野(由悠季)さんの作るものもやはり、悪役の方に本音がでていると思います。
ロマンアルバム ふしぎの海のナディア』(徳間書店)、庵野秀明監督のコメントより

このコメントが正しければ、ロ○コンで知られる宮崎監督でも言ふことをきかない小娘にはアッパーを喰らはす(w

*1:実際、この作品をケチョンケチョンに貶した文章をみたことがない。