『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『BSアニメ夜話』の掲示板

ふしぎの海のナディア』と『機動戦士ガンダム』とに投稿したら掲載された。記念に紹介しておく。まずは『ナディア』から。

003「思春期に落ちた爆弾」 : 無銘 : 10月07日00時16分

月並みな表現ですが、今にして思えば『ナディア』は私の青春でした。気がつけば憧れのエレクトラさんはもちろん、3人組よりも年上になってしまいました。でも彼らに比べたら精神的にはまだ子供です。
14年ぶりの地上波再放送は楽しく拝見していますが、なにも「南の島編」の真っ最中に採り上げなくても…。『アニメ夜話』がきっかけで『ナディア』を観ようと思った人は、12月から観たほうがいいよ(苦笑)。

ついで『ガンダム』。実は一部の単語が削ぎ落とされてゐる。

003「好きなキャラはランバ・ラルマ・クベドズル・ザビ」 : 無銘 : 10月07日01時02分

小学生の頃はガンプラばかり作っていました。接着剤のシンナーのにおいが、いまも当時の記憶をよみがえらせてくれます。
二十歳を過ぎた頃にあらためて観直したら、このアニメは『十五少年漂流記』や『ハムレット』といった古典作品が踏まえられていることに気付きました。後継者たちによって作られた最近の『ガンダム』を冠した作品は、その表面をなぞるしかなかったのは残念であります。

最後の文章のみ手が加へられてゐる。元の文章は以下のとほり。

後継者たちによって作られた最近の『ガンダム』を冠した作品は、その表面をなぞるしか能がなかったのは残念であります。

『能が』だけが抜かれてゐた。